広島WASコンテストに参加!!

みなさんこん**は。

2月最後の週末は2月になって初めて土日連休でした!
そんなわけでハイテンションになったのでそのままの勢いで夜中に山鹿を出発して広島へ☆
途中、山口県内で濃霧による通行止によって高速を下りざるを得ませんでしたが、そんなことは関係無く、前進するのみ、
どうにか7時過ぎにGoogle Mapで調べておいた広島県大竹市の大竹港へ到着、間髪入れず10分でアンテナを設営して8時のコンテスト開始に間に合わせました。
大竹市


まず28MHzから、しかしコンディションが悪い・・・広島県内の局がちらほらできるもののQSOは増えず。
9時には14MHzと21MHzがスタートしましたが、28MHzのコンディションがあまりにも悪かったので21MHzは捨てて、14MHz勝負。
しかし、こちらも近場と7、8エリアが聴こえる以外はほとんどダメでした。ノイズすれすれで聴こえる局がいるのですが、移動で50Wまでしか出せないので、こちらのパンチが無く届かない・・・。
そうこうするうち12時で終了してしまいました。
このコンテストはCW、SSB、デジタルモードそれぞれのQSOが有効なのでなかなか厳しかったです。
まぁ6エリアから参加してもHFハイバンドは絶望的ですので、多少はマシかなと思いますが。広島まで行って実感したのは7,8エリアの強さ、やはりHFハイバンドで入賞を狙うなら7,8あるいはDXいずれかでない限りは難しいでしょう。

さて、昨年10月の全市全郡コンテストの結果が発表されました。
翌日仕事でしたので夜間のみ日田市の釈迦岳山頂に登り一気にカタをつけました。
acag2015.jpg
こちらにQSYするまで一度も入賞が無かった全市全郡ですが、これで3連覇。当分このポジションを譲るつもりはありません。
今年も時間が許せば、さらにスコアアップを図りたいです。
全ての結果はJARLのHPに掲載されています。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_cg/2015/index.html

そして昨年9月のふるさとコンテストも結果が発表されています。前回入賞だった14MHzでエントリーしましたが、残念ながら今回はダメでした・・・
furusa.jpg
結果のPDFはこちら。
http://www.geocities.jp/no5hc/fur24_/kekka.pdf

たまには入賞を逃すこともありますが、おかげさまで昨年は参加したコンテストの大半は入賞でした。

「コンテストは参加することに意義がある」という方も多くおられますが、私は違います。勝って(入賞して)ナンボ。
そもそも参加できるコンテストが限られますので勝てないのはイヤです。
今年も、どうやったら勝てる(入賞できる)かにこだわって頑張ります!

オール熊本コンテスト結果発表!

みなさんこん**は。

1月10日(日)に開催されたオール熊本コンテストの結果が発表されました!
今年はコンディションも悪く、もちろん仕事でフル参加できませんのでどうかなぁと思いましたが。
ご覧の通り"一人勝ち"でしたHi
allkuma2016.jpg
来年も同じ部門で参加したいと思います。
全ての結果はこちらから。
http://www.jarl.com/kmtest/allkumamoto2016.pdf

さて、アワードを紹介します!
昨年から続いている"Russian Yeti Expedition"アワード☆第2弾!
今年の1月から3月末までロシア各地で運用されている記念局R44YETIとのQSOでもらえます。
JAからは最低3QSOから。取りあえず5QSOできたので3rd Classと2nd classがもらえました☆
3rd class
yeti350.jpg

2nd class
yeti250.jpg

デザインは同じですが○の中に使われている写真がclassによって違います。PDF版はもちろん無料。
QSOされてる方は下記のURLからご確認ください。
http://hamradio.yetiexpedition.ru/

近着QSLを紹介しておきます。
D8A(南極)韓国のJang Bogo(張保皐)基地。2014年5月に14MHz CWでQSO。南極は日本の昭和基地(8J1RL)やロシアの基地など沢山QSOしていますが韓国の基地は初めてでしたのでQSLマネージャー6K5YPDへダイレクトで請求しました。1年8ヶ月待ちましたHi
d8a40.jpg

次はYT5A(セルビア)。21MHz CWでQSO。YUはなかなかQSLがもらえないので太平洋地域のペディションでも有名なYT1ADのコンテストコールとできたのでダイレクトで請求しました。YT1ADから3ヶ月。
yt5a40.jpg

最後はヨーロッパのチームによって昨年11月に行われたベトナム・ダナン市へのペディション3W3MD。各バンドで山ほどQSOしました。
3w3md40.jpg
3W3MD自体は興味が無かったのですが期間中の数日行われたAS-162のIOTAペディションのQSLをダイレクトで請求したら、気を利かせて3W3MDのも同封してくれました!

こちらが本命!IOTA 1upです。
3w3mdp40.jpg

さて、今週末も仕事の予定でしたが、休めそうな状況になってきました。休みならば広島WASコンテストに参加しようかと思い始めてます。このコンテスト海外含め県外局同士のQSOも有効です。
http://www.hs-contest.org/
HFハイバンドでのエントリーとなると思いますが聴こえておりましたら是非QSOお願いします。

ただ広島県内局5点に対して県外局同士は1点。山鹿から広島県は近すぎてHFハイバンドでの広島県内局とのQSOは絶望的です・・・。ひょっとして早起きできたら広島県へ乗り込みするかもしれません☆

JARL役員選挙が告示されました。

みなさんこん**は。

今年はJARL役員の任期満了で選挙の年です。
私は現在、社員(地方本部区域選出)1期目ですが、やはりJARLの将来、
アマチュア無線の将来を考えると寝ても覚めてもいられないわけで、
今回も立候補させていただきました。

JARL会長になるのが目標ですので、理事選挙への立候補を考えましたが、
仕事との両立が難しいこともあって今回は泣く泣く、前回と同じ地方本部区
域選出の社員に出ました。

本日、立候補者の告示がありましたが、九州は本部長以下、一切の選挙が
無投票となりました。
http://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/2-3_Kokuchi/2016/h280219.pdf

2年に1度、会員の方の声を聴く本当に良い機会なのですが、残念でなりません。
これまで2回は選挙でしたので当然、選挙の準備はしていたのですが・・・。
選挙2016

前回、定員割れだった3エリアには多くの社員候補が立候補しており、うらやましい限りです。
やはり"無関心"が一番寂しいですね。

推薦人を快く引き受けてくださったみなさんや6エリアに限らず声援いただいた方がとても多く、
非常に感謝しております。この場をお借りしてあらためて、お礼を申し上げます。

天下を取る日もやがてくるかな(笑)


さて、アップするのを忘れてましたが、昨年8月のフィールドデーコンテストの賞状が届いてました。
EPSON03420.jpg
このブログでも紹介しましたが昨年は大分・福岡県境に聳え立つ釈迦岳の麓でバリバリやりました。
fdcc.jpg
2位に100倍以上の点差をつけることができました。これで144MHz CWは3連覇!
今年も時間が取れればこのスコアをさらにさらにさらに上回れるように頑張りたいと思います。

最後は近着のQSLをご紹介。昨年はIARU(国際アマチュア無線連合)創立90周年で各国から xx90IARUという記念局が運用されていましたが、これはTX90IARU(仏領ニューカレドニア)、色んなバンドでできました。QSLマネージャーのNI5DXから3週間。
tx90uaru40.jpg

PDF版のアワードもあって世界的に盛り上がりましたが、とうとうJAからは運用の話すら出ず。JARL 90周年でも内輪もめ・・・。
HAMの世界が面白いのは国境とかそんなんが関係ないところにあると思うのですが。
無線してるのに国内ばかりしか見ていない人の多いこと。やはり島国だからか(苦笑)

まぁ嘆いてても仕方無いんで、まずは6月の社員総会に向けて質問のネタをしっかり練り上げて爪あと残すことに集中します。

その前に3月6日(日)は昨年と同じ福岡県京都郡苅田町(みやこぐんかんだまち)で西日本ハムフェアが開催されます。
私も実行委員になってます。今年も記念局8J6HAMの担当とKCJブースのお手伝いでイベントを盛り上げたいと思ってますので、みなさん遊びに来てくださいね。詳細は下記のURLから。
http://www.jarl.com/nishiham/

ビューロー分のQSL整理が終わりました。

みなさんこん**は。

今日2月11日は暖かかったですね。日中は18℃まで上がり、HFハイバンドも国内外とも良く開けていました。
ようやく2月に入って初めて休みでしたので、1月末にビューローから届いたQSLの整理をしていました。

今回は少な目の568枚(うちDXは41枚)でしたが、今回も箱(定形外郵便)でした。
KIMG1872.jpg

DXのQSLを8枚ほど紹介します。
まずはIOTAペディションのP29VCX(パプアニューギニア・IOTA;OC-115) 2014年9月の運用でした。QSLマネージャーSM6CVXから届きました。14MHz、18MHz、21MHzでQSO。
p29vcxoc11540.jpg

毎年7月のIARU HF Champion shipでは各国のアマチュア無線連盟からxxHQという局が運用されますが、2013年7月のコンテストでQSOしたHB9HQ(スイス)からQSLが届きました。21MHz CWでQSO。QSLマネージャーはHB9JOEです。
hb9hq40.jpg

こちらは韓国のアマチュア無線連盟(KARL)創立60周年記念局HL60HQ。昨年アクティブに運用されていました。4月のQSO分です。運用地はソウル特別市江南區(KDN#A22)。
hl60hq40.jpg

次もアマチュア無線連盟の創立記念。タイの連盟(RAST)50周年記念局HS50RAST。2014年7月のIARU HF Champion shipでQSOできました。QSLマネージャーE21EICから。
hs50rast40.jpg

それから毎年、ブルガリアのクラブ局LZ1KCPが運用している"All Bulgarian Saint's award"の対象局4連発!
このブログでも紹介しましたが昨年は10局とQSOしてアワードも余裕でゲットしました。各記念局はいずれもキリスト教の聖人とされる人物に因んだものです。
最近、日本の戦国大名でキリシタン大名として知られた高山右近がバチカンで福者として認定されたというニュースがありましたが、いずれ聖人に認定されたなら記念局にもなるかもしれませんね!

まずは2015年3月、1ヶ月運用されたLZ386SKI。21MHzと28MHz CWでQSOできました。
lz386ski40.jpg

2015年4月運用のLZ883PI。こちらは14MHzと24MHzのCWでQSOできました。
lz883pi40.jpg

2015年5月はLZ102SIB。18MHzのCWとSSB、24MHz CWで計3QSO。
lz102sib40.jpg

最後は2015年6月のLZ293MA。14MHz、18MHz、21MHzのいずれもCWでQSOしました。
lz293ma40.jpg

1月のアクティビティ

みなさんこん**は。

この間、お正月だった気がしますが、もう1月が終わってしまいました。
今年の1月はいつにも増して仕事が忙しく1月のアクティビティは218QSO(うちDXは40)でした。

さて先週末は正月明け初めて土日とも休みでしたので、恒例の唐津に行ってきました。
帰り道の1月31日(日)午後、唐津市の厳木(きゅうらぎ)町から全国CW同好会(KCJ)創立40周年
記念局8N5KCJを運用しました。7MHz CWのみの運用で1時間だけでしたが64局とできました。
厳木道の駅
夜に帰宅してからモービルホイップで3.5MHz CWにも出て81局。合計145QSOでした。
やはり記念局は呼ばれます☆
今週末はまた土日とも仕事ですが2月6日(土)に再度8N5KCJを運用する予定です。
短時間の断続運用となりますが聴こえておりましたらお呼びください。QSLカードは発行担当から1WAYでお送りします。

さて、7月の6m&DOWNコンテストの賞状が届きました。
EPSON03320.jpg
久しぶりの入賞でした。今年も休みがあれば参加します。

琳派400年記念アワードの400ポイント賞を7MHz CW特記で申請しました。
記念イベントは昨年末で終わっていますが、まだアワードの申請は受け付けていただけます。
EPSON03240020.jpg

最後に近着QSLを紹介します。
ロシアのIOTAサービスでRT9K/0(AS-203) カムチャツカ沿岸の島でしたので各バンドでQSOできました。
OQRS利用で4ヶ月。
rt9k040.jpg

ようやくビューロー経由分のQSLカードも届きました。整理が終わり次第、紹介します。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR