年末です

みなさんこん**は。

2015年も残り数日になりました。
昨日、仕事納めがあり今日から休みになりました☆

さて、休み前の26日、27日の土日は恒例の唐津のみなさんに遊んでもらってきました。
26日の夜、始発駅アワード対象地の西唐津駅前から3.5MHz CWで短時間QRVしました。30局とQSOできましたがQRTの時間となり打ち切りました。QSOできなかったみなさんごめんなさい。

そして27日の帰り道、夕方、佐賀県杵島郡大町町(41003B)の湯けむりアワード対象地、大町温泉(YU-1518)の駐車場から10MHz、7MHz、3.5MHzのCWで運用し、3バンドで126QSOでした。
大町温泉
各局ありがとうございました。

さて、休み初日の今日は朝からロングドライブ!
夕方、3エリアに戻り大阪府四条畷市の湖沼アワード対象地の室池(LA-12)から3.5MHz CWでQRVしてきました。久しぶりの3エリアからの無線でしたが、日没が早い・・・真っ暗で寒かったです。1,2エリアのシグナルも弱く、大変でした。やはり無線は6エリアが格段にやりやすいですねHi

さて、8月のフィールドデーコンテストの結果が出ましたね!
このブログでも紹介しましたが6m AND DOWNと同じく日田市の椿ヶ鼻ハイランドパークから144MHz CWで参加しました。
結果はもちろん圧勝。昨年の自分のスコアも大きく越えて2位とは100倍以上の点差をつけることができました。
今後も仕事が入らなければこの部門に長く君臨し、入賞を独占したいと思います☆
fdcc.jpg

全結果は下記から。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/fd/2015/index.html

8月末の土日にあったオール佐賀コンテストの結果、10月末に結果は出ていましたが、あらためてJARL佐賀支部のブログでも紹介がありました。
http://jarlsaga.blogspot.jp/2015/12/2015_23.html
今年は土日とも仕事でしたが「佐賀県内局が少なくて盛り上がらない」という声が多かったので、入賞は度外視して日曜日、仕事を早めに切り上げて高速を飛ばして佐賀県三養基郡上峰町から参加しました。
モービルホイップでしたので入賞はムリかなと思ってましたが、他にエントリーが無く、入賞でしたHi

allsaga2015kennai.jpg

来年も8月末の土日は休みがありませんが、仕事の合間にでも佐賀県内に出かけてにぎやかしてやろうかと思います。


さて国内アワードが2枚届きました。
1つは今年400年を迎え、京都で沢山、展覧会等も開かれていた「琳派400年祭アワード」琳派賞。これはイベントの記念局8N3RIMPAおよび京都府からQRVするサフィックスにR,I,M,P,Aの文字を含む局との交信で得られるアワードです。申請料400円。
10MHz CWの特記をつけて申請しました。申請から10日ほどで届きました!絵柄もFBです。
rimpa15.jpg
ルールは下記URLから。
http://homepage2.nifty.com/jf4xhr/rim_aw.htm

そして、じゃぱんひなたぼっこの会が発行している「ミドルアワード」。全然やっていないのですがソフトを使って抽出したら200賞は7MHz CW特記で完成していることが分かりましたのでエクセルデータをアワードマネージャーに送りました。申請無料。発行は2週間ほど。
mi200.jpg

最後に近着QSLを1枚紹介します。
DX0P(スプラトリー(南沙)諸島)。最近も中国の「人工島」を巡ってにぎやかな地域です。マレーシアが実効支配しているスワロー礁(マレーシアは"ラヤンラヤン島"と自称)からの運用が多い場所ですが、この運用はプリフィックスから分かる通り、フィリピンが支配するパガサ(Pag-asa)島からの運用でした。QSLマネージャーWA6LOSあてに送り5ヶ月。
dx0p40.jpg
スポンサーサイト

移動運用とアワード

みなさんこん**は。

明日は冬至ですね。もう年末です。
ようやく仕事の忙しさから少し解放されて、毎週末の移動運用、再開してます。
12月19日(土)は夕方から熊本県上益城郡嘉島町(JCG#43005A)から7MHzと10MHzのCW onlyで遊んできました。
嘉島町
運用は15時~17時までの2時間でしたが2バンドで120QSO。
「ミドルアワード」の対象地だからなのか結構呼んでもらいました。

そして、20日(日)午前中はリクエストがあったのでお隣の熊本県玉名郡和水町(JCG43010I)の「道の駅きくすい」へ行ってきました。こちらも10と7のCWでしたが81QSOできました。リクエストいただいた1エリアの局ともすぐにQSOできたので良かったです。
道の駅きくすい
両移動分ともQSLは既にJARLへ発送しました。

さて、先日このブログでも紹介しましたがIARU(国際アマチュア無線連合)創立90周年のアワードが賑やかです。
アワードには2種類ありSpecial IARU awardとその他、各国の連盟が発行するものがあります。
このうちSpecial IARU awardは10カントリーの記念局(**90IARU等)とのQSOが発行条件で、既にMixedとCWをもらっていましたが、今回新たに15mバンドでもらいました。デザインは同じですがHi
iaru1550.jpg
これで3枚目です。
条件を満たしているかどうかは下記のURLからご確認ください。
http://iaru90.hamlogs.net/iaru/

同じホームページ内で他にロシアのアマチュア無線連盟(SRR)が発行する同種のアワードをチェックすることができます。
こちらはバンドモードの重複無く**90IARU等の記念局との30QSOが発行条件になります。なので近場のB90IARUやHL90IARUあたりをそれぞれ各バンド・モードでやりまくれば達成可能です。
srr50.jpg
デザインは結構FBです。
こちらからご確認くださいhttp://iaru90.hamlogs.net/srr/

次にまたロシアですが。ロシア地理学会(Russian Geographical Society)創立170周年を記念してR170GSという記念局がIARUと同じく年末までの期間限定で運用されています。
アワード発行条件はR170GSとの5QSO以上となります。
170gs50.jpg
全てロシア語のページですが、下記から確認と条件を満たしていた場合のアワード取得が可能です。
http://r170gs.hamlog.ru/

最近ロシア圏の無料アワードばかり紹介してきましたが、最後は国内のアワードを1つご紹介します。
KCJでも大変お世話になっているJH3HGI・吉村OMがアワードマネージャーになって発行されている「上郡町合併60周年記念賞」テールレターによる「つづり方アワード」です。
バンド、モードのほかOne Dayなど特記が希望できます。私はOne dayと10MHz CWを付けて申請しました。
PDF版は申請無料です。発行はOMが手作業でされていますがロシアのアワードと同じく即日発行してもらいましたTnx
kamigoori6050.jpg
詳しいルールは下記のホームページから
http://www.jh3hgi.net/kamigoori60award/kamigoori60.htm

JARLからのQSLを整理しました。

みなさんこん**は。

今年も残すところ僅かになってきました。12月2日に届いた年内最後のビューローからのQSLをやっと整理しました。
全部で684枚(うちDXは42枚)といつも通りの枚数でした。
珍しいところはありませんがDXからのQSLを何枚か紹介します。

9V50XX(シンガポール)、シンガポールの独立50周年記念です。今年3月、28MHz SSBでQSO。オペレーターで日本人の9V1XX/Kuriさんから。
9v50xx40.jpg

TM75FOC(フランス)2013年5月に14MHzと21MHzのCWでQSOしました。First Class CW Operators Club創立75周年記念。QSLマネージャーはF6HKA。名前の通り良い耳してました。
t75foc40.jpg

G100RSGB(イングランド) RSGB(英国のアマチュア無線連盟)創立100周年記念。2013年10月に21MHz CWでQSOしました。OQRSを利用してビューローを選択しました。来年はJARLの創立90周年(イベントは今年からあってますが)ですが欧米はさらに歴史が古いですね!
g100rsgb40.jpg

T32RC(東キリバス)、2013年12月、米国のチームによるペディションでした。18MHzと21MHz CWでQSO。QSLマネージャーのN7ROあてに送りました。
t32rc40.jpg

R120** ロシアの物理学者アレクサンドル・ポポフの無線通信成功120周年を記念して今年の4月に多数の記念局がロシア各地からQRVしてアワードなども発行されました。QSLカードも同じホームページから請求でき、早くもビューロー経由で届きました。
QSLのデザインもFB,紙もきれいです。
r12040.jpg

裏面は各記念局とのQSOがぎっしりHi
r120ura40.jpg

最後はVK16AC(オーストラリア)、今年1月にあったサッカー・アジア杯の記念局です。18MHzと28MHzのCWでQSO。QSLマネージャーのM0OXOが運営するOQRSを利用しました(こちらからのQSL送付は不要)。
vk16ac40.jpg

さて、今回もQSLは箱で届きましたが、今回は定形外郵便・・・。昨年はほぼ同じ枚数でもちろんメール便でしたが、一体どれだけ送料が掛かってるんだろう。うちの場合は2kg超えてましたので、普通に出せば1,180円。年6回で7,080円。JARLの年会費7,200円がほぼQSLカードの送料だけで飛ぶ計算です。もっとも大口ですから割引の適用があるわけですが。宛名のところに「折り曲げ厳禁」と印刷されてましたが、笑えないです。


さて、12月12日(土)は早めに仕事が終わったので、近場ですが熊本県玉名郡長洲町(JCG#43010E)に移動運用に行ってきました。日が沈むのが早くなり10MHz、7MHzはすぐにフェードアウトしましたが3.5MHzがモービルホイップと思えないほどの頑張りを見せてくれたので3時間の運用で120QSOできました。
長洲町
コールいただいた各局ありがとうございました。

6m AND DOWNコンテストの結果

みなさんこん**は。

7月の1週目というはるか昔に開催されたJARL主催の6m AND DOWNコンテストの結果がようやく発表されました。
例年11月下旬には結果が発表されていましたが、今年は遅かった・・・
このブログでも紹介しましたが、今年は気合を入れて日田市の椿ヶ鼻ハイランドパーク(標高約1,000m)から5エレ八木とGPを使っていつもの144MHz CWで参加しました。
6d.jpg
自己ベストを大きく更新しましたので入賞は確信していましたが、予想通り圧勝することができました。QSOいただいた各局ありがとうございました。6m AND DOWNは昨年は不参加、2012年と2013年は入賞を逃していましたので4年ぶりの入賞でした☆
全ての結果は下記URLから。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/6m/2015/index.html

さて、先日、結果の発表があったKCJコンテストの賞状が早くも届きました。
kcjtest155.jpg
ありがとうございました。

さて、11月は忙しくて移動運用にほとんど行けませんでしたので5日(土)、山鹿市鹿本町の水辺プラザへ行ってきました。
ここは以前からある物産館と温泉などがある施設ですが先月、山鹿市内で2箇所目となる道の駅に認定されました。
そのおかげで最近は7MHz SSBで移動運用に来る九州各地の局がおり、QSOしてはQSLカードを持って"ご挨拶"に伺っておりましたが、CWの運用は始めてになったようです。
水辺プラザ
おかげで自宅から車で20分ほどの場所にも関わらず沢山のコールをいただき3.5MHzと7MHzの2バンドで121QSOでした。
お呼びいただいた各局ありがとうございました。スタンプを押したQSLはJARL経由でお送りします。

さて前回もご紹介したIARU(国際アマチュア無線連合)創立90周年アワード。CWでも10ヶ国以上と交信できましたのでMixedに続きゲットしました!
iarucw50.jpg

最後は近着のQSLを1枚紹介します。
R7AL/0(ロシア/IOTA:AS-172)14MHz CWでQSO。OQRSを利用して3ヶ月。
r7al040.jpg

11月のアクティビティ

みなさんこん**は。

12月に入り、今年も早いもので残り1年になりました・・・。
さて11月は相変わらず仕事がQRLLであまり休みもなく終盤は3エリアに戻っておりましたので今年はオール九州コンテストも完全不参加でした。
そんなわけでアクティビティは低く320QSO(うちDXは102)でした。

さて、12月のKCJ会報「ザ・キー」が発行されますと8月のKCJコンテストの結果が掲載されています。
kcj70.jpg
今年は山鹿灯籠祭の日程と丸かぶりでほとんど参加できませんでしたが、おかげさまで県1位は確保できました。
各局ありがとうございました。
また、毎年のことですがこのコンテストはログの照合がありますのでNL(相手のログ未提出)による減点以外は減点されないことを大きな目標にしております。こちらもクリアできました。入賞以上に嬉しいです☆

さて、11月に1回だけやった移動運用で今年2人目となる通算100QSO達成者の方が出ました!
感謝状270
この方とはJO2LSVで4回、JO3AYNで24回、JE6HCLで72回のQSOとなりました。かつてはSSBでのQSOが多かったのですが当方のCWシフト後も移動運用のたびにコールいただき15年をかけて今回の達成となりました。
1st QSOの時は私が2エリアの高校生でしたが、3にQSYし大学、大学院、就職、6エリアにQSYして転職。すべてのステージで交信を重ねていただきました。
感謝状と白紙QSL100枚、副賞として当地の銘菓をお送りいたしました。

さて今年はIARU(国際アマチュア無線連合)の創立90周年で各国から**90IARUというサフィックスの局がQRVしています。これらのうち異なる10エンティティ以上と交信しますとPDF版のアワードが例によってロシアの主催でダウンロードできます。
IARU40.jpg
今回のHPは英語でのルール説明もありますので、ぜひログのチェックをしてみてください。
http://iaru90.hamlogs.net/iaru/
アワード発行は即時、もちろん無料です。他にもポイントに応じたアワードなども用意されています。

最後は近着QSLを1枚ご紹介。D0B。どこ?と思われるでしょうがウクライナ紛争で親ロシア派が一方的に独立を宣言している"ドネツク人民共和国"です。21MHz CWでQSO。QSLマネージャーのRW6HSから1ヶ月半。もちろん国として認めているところも無いでしょうからDXCCはじめ全てのアワードに無効ですHi
d0b40.jpg

裏面はこんな感じです。
d0bu40.jpg

ドネツクからは他にもD0YやD1DNRと言った局もQRVしていますね。
IS(イスラム国)からのQRVは無いようですが、紛争地域と言ってもドネツクは無線ができるほど安定してるのでしょう。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR