ロシアのアワードなど

みなさんこん**は。

すっかり秋も深まりましたがまだまだ暖かいですね。

さて、昨年から記念局+オンラインログ+アワードというスタイルがロシアを中心に大流行ですが、今回は2つゲットできましたのでご紹介します。
まずはUE25Rという記念局とのQSOでもらえるアワード。UE25Rはロシアのタンボフ州にあるミチュリンスクという町に拠点を置くミチュリンスクコンテストグループ(MICHURINSK CONTEST GROUP)というクラブの創立25周年記念です。獲得ポイントに応じてPDF版のアワードが発行されます。運用は12月31日までで日本からは最低3QSOが必要です。
ue25r60.jpg
ログの確認およびアワードの申請は下記URL参照(ロシア語のみです)
https://hamlog.ru/awards/r3r/mcg25/

次はR2015Yという記念局とのQSOで申請できるその名も"RUSSIAN YETI EXPEDITION 2015"アワード。
はい雪男(イェティ)捜索遠征ですHi
日本からは2QSO以上でアワード申請が可能です。
こちらが3rdクラス(2QSO)
yeti360.jpg

そして2ndクラス(3QSO)
yeti260.jpg
運用は12月20日まで。ログ確認は下記URLから(こちらもロシア語のみのサイトです)
http://hamradio.yetiexpedition.ru/
学生時代は外国語(特に英語)はニガテで外国なんかほんと興味も何も無かったのですが、不思議なものでこうして無線でアワードを追いかけてますとロシア語のみのページでも大体書いてあることが分かるようになってきました。英語&外人アレルギーも随分解消されましたし、アマチュア無線の醍醐味ですね☆

9月にあったオール秋田コンテストの結果が発表されました。
akita.jpg
同点ではありましたが時間差で今回も1位を頂くことができました。3戦3勝、全て1位。相性の良いコンテストです。秋田各局ありがとうございました。
全結果は下記
http://www.jarlakita.com/modules/pico/index.php?content_id=113

最後に近着QSL2枚を紹介します。
VK6BP/P(オーストラリア/IOTA:OC-071)14MHz SSBでQSO。本人から3週間。このIOTAは初でした!
vk6bpp40.jpg

次もオーストラリア。記念局のVI4AE2。14MHz CWでQSO。第1次大戦に派遣されてトルコのボスポラス海峡で戦ったオーストラリア海軍の潜水艦"AE2"の参戦100周年記念。本人から6ヶ月。
vi4ae240.jpg

23日までオーストラリア・ウィリス島からVK9WAがペディションをやっていますね。パイルも収まってきましたので各バンドほとんど待ち時間も無くスムーズにQSOできています。VK9Wは過去の運用でHFは全てのバンドでQSO済みですが、あと5つぐらいマス埋めしたいです。
vk9wa.jpg
スポンサーサイト

西日本ハムフェア実行委員会

みなさんこん**は。

先週は来年3月6日(日)9:00~15:00の第15回西日本ハムフェアの実行委員会に行ってきました。
西日本ハムフェアは今年と同様に福岡県京都郡苅田町(かんだまち)の日産自動車九州体育館で開催されます。
http://www.jarl.com/nishiham/

実行委員会は福岡県築上郡築上町(JCG#40011/G)のコミュニティセンター"ソピア"でありました。
築上ソピア
コミュニティセンターとは言えないほど大規模なホールもある建物でびっくりしました。
すぐ近くにある自衛隊基地関係で九州防衛局の予算で建てられているそうです。
利用者は他に無くコワイぐらいでした・・・。
会議まで時間がありましたので駐車場から10MHz CWで30分ほど無線しました。コールいただいた各局ありがとうございました。

今回の実行委員は75名とのことですが出席はお近くの方がほとんどで34名とのことでした。
私は今年も記念局係ですので、ぜひ当日は記念局8J6HAMの運用にお越しください!
西ハム実行委員会

15時で会議が終わりましたので帰途、大分県との県境の築上郡吉富町(JCG#40011/B)から3.5MHz、7MHz、10MHz CWで3時間ほど無線をしました。運用場所は吉富漁港。
吉富町
海の近くでロケーションも良かったせいか134局からコールいただきました。QSLカードはいつも通りJARL経由でお送りします。

しかし豊前地域というのは隣の福岡県とは言え我が家からはどのルート、交通手段でもとんでもなく遠い場所ですねHi
距離的には名古屋~大阪間とほぼ同じです。片道3時間以上かけて行きは北九州回り、帰りは中津市で唐揚屋を何軒か回って、日田経由で帰ってきました。

西日本ハムフェアでは今年もKCJブース出します!
ブースの場所はここに決まりました。角地なので昨年よりも多くの方にお越しいただきたいと思っております。
次回も記念局とKCJの掛け持ちで頑張ります☆
EPSON01025.jpg

魚釣りに行ってきました。

みなさんこん**は。

最近は無線の記事ばかりでしたが、先週は潮も良かったのでシーズンに入ったカワハギ釣りに出かけてきました。
場所は上天草市の"さんぱーる"に近い鳩之釜港。土曜日の午後でしたが釣り人もまばらで釣りやすかったです。
右は胴突仕掛けのカワハギ狙い。左はボウズ逃れのために投げ釣りです。
KIMG168970.jpg
この界隈は投げ釣りはほとんど人気が無いようで、やっている人はほとんど見かけません。そのお陰でほぼ100発100中で何かが釣れます。
で、今回は満潮が近くなると投げ釣りが連続でヒット!しかも30cm近いイシモチが2匹も釣れました。イシモチはきれいな海にしか住まない魚なのでこの辺りがきれいな砂地であることが分かります。名古屋では一度も釣ったことが無い魚です。
P102095620.jpg
日没が近くなって今度は胴突仕掛けのほうが入れ食い。何と今まで1回しか食べたことが無いアコウ(キジハタ)の30cmが掛かりました☆
本命のカワハギは姿を見せてくれませんでしたが、超ハイテンションになってると今度は連続でゴンズイが掛かりました・・・こいつは刺されると超やっかいなので、慎重に外していたのですが、暗くなってきてヒレを立ててるのに気付かず。迂闊にも右手の親指をやられてしまいました。
P1020958gonz.jpg
急いで出せるだけ血と一緒に毒を吸い出して、毒を中和するためには熱いお湯に刺された所を20分ほど浸けるのですが、あいにくお湯が無いので一気に撤収して、さんぱーるまで戻って、ホットの缶コーヒーを2本買って、思い切り握りしめてましたが、それでも1時間ぐらい痛かったです・・・。

痛みが引いてから7MHz CWでちょっとだけ"さんぱーる"を無線でサービスしました。さんぱーるは随分前からありますが最近、道の駅に指定されたようで、1時間ほどで49局交信できました。

帰ってから早速、イシモチの塩焼きと翌日はアコウと厄介者のゴンズイを煮付けにしました。
KIMG1697niz.jpg
ヒレに毒があるので外道と呼ばれるゴンズイですが、食べてみると適度に脂が乗って案外美味しくてビックリしました。
しかしアコウは美味かったです。魚屋で買うと2,000円ぐらいでしょうか。

今度は本命のカワハギも釣りたいところです。

さて、近着QSLが1枚。9M4KI(マレーシア)IOTA:AS-058からのIOTAペディションでした。21MHz SSBでQSO。QSLマネージャーの9W2ZHLから3ヶ月。
9m4ki40.jpg

10月のアクティビティ

みなさんこん**は。

すっかり秋が深まり寒くなってきました・・・。

さて、10月、11月は仕事がQRLLで無線どころではありませんでしたが、それでも182QSO(うちDXは85)でした。
今月もあんまり無線はできないかも知れません。

さて、9月末の土日に参加した福岡コンテストの暫定結果が発表されました。
http://www.jarl.com/fukuoka/

今年から開始時期の変更と合わせて電信部門が新設されたので、このブログでもご紹介のとおり福岡県内に乗り込んで参加しました。これまでの新記録でしたが、マルチで僅かに及ばず2位でした。
fukuokacon.jpg
国勢調査の配布があり、午前中で切り上げたのが惜しまれます。来年はフル参加で1位を目指したいと思います。
このコンテストはオールバンドしかありませんので久しぶりに各バンドで波を出しました。
時期や時間の変更で大幅に参加者が増えたようです。あとはマルチを市郡にするなどの改善が図られればさらに参加が増えることでしょう。
近年は集計担当者の高齢化等もありどこのコンテストも結果の発表が遅くなる一方ですが、このコンテストはスピーディでした☆


近着QSLが1枚ありました。
B7/BA4TB(中国・海南島/IOTA:AS-094) 10MHzと21MHz CWでQSO。海南島は初でした。OQRSを利用して3ヶ月。
b7ba4tb40.jpg
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR