福岡コンテストに参加!

みなさんこん**は。

これまで7月開催だった福岡コンテストが9月に変更になったとのことで9月26日~27日、初めて日程が合いましたので、乗り込みで参加しました。
オールバンド種目しかないのでHF~VUHFまで運用可能な場所をあれこれと探し、熊本県に隣接する福岡県みやま市(JCC#4035)に移動しました。

本格的な移動は久しぶりで、ワイヤーを張って、VUHFはGPで3.5~430MHzまでQRVしました。
携帯の電池が切れてしまいカメラも忘れたので写真はこれしかありませんHiHi
みやま市
9月26日(土)は21:00スタートでしたので3.5MHz、7MHzをメインに23:00まで参加して、夜間は星を見ながら14MHzでDXハントを楽しみました!
有明海や雲仙まで見渡せる抜群のロケーションでしたので飛びも良く、FBでした。

27日(日)は朝6:30に起きて7MHz、14MHzを中心に各バンドで沢山呼んでいただきました。
コンテストは15:00まででしたが呼ばれなくなったので13:00にQRTして撤収、近くのお寺めぐりなどして帰ってきました。
福岡コンテストは今年から電信部門ができたので、電信のみでの参加にしましたが、過去のこのコンテストの全ての種目の最高記録を交信局数、マルチ、総合得点とも上回ることができました。各局ありがとうございました!
QSLはJARL経由でお送りします。

7月開催の鹿児島コンテストの結果が発表されています。
http://www.jarl.com/kagoshima/contest/15/25kgcon.pdf

昨年はログ不着トラブルがあり、何とか2位で初入賞でしたが・・・
今年は同じ県外7MHz部門にエントリーして辛勝でしたHi
鹿児島
来年は鹿児島県に乗り込んで参加したいです☆

さて、7月に申請していた9V(シンガポール)の連盟発行の"Lion City Award"が届きました!
パウチされたFBなものです。日本からは9Vから運用する異なる5局とのQSO、QSL取得(要GCR)で申請できます(5US$)
lionblog.jpg
今年は9Vの建国50周年で9V1**を9V50**やS61**に変更して運用している局も多くいらっしゃいます。同一人物でもコールサインが違えば別カウントできるそうですので、ぜひ、申請されてみてください。
スポンサーサイト

魚釣りと無線

みなさんこん**は。

「シルバーウィーク」も終わりましたね。
私は今日から仕事ですが、連休最後の昨日は天草へ魚釣りに行ってきました。
やはり連休中のため家族連れ等、どこの堤防も大入り満員で釣りづらかったですHi
KIMG163870.jpg

いつもならこの時期、サビキで100匹近いアジやイワシが釣れるのですが、昨日はサビキは絶不調・・・
サビキの合間にやった投釣りのが良かったぐらいです。
一応、これだけ持って帰りました。あんまり小さいのや山のように釣れたエサ取りのフグはもちろんリリースです。
KIMG164270.jpg

日没で撤収してから1時間ほど7MHz CWオンリーで駐車場から無線しました。
QTHは熊本県上天草市(JCC#4312)ですので何ら珍しくも無いのですが、連休中のためか結構呼ばれて60局。
運用地の樋合島(ひあいじま)のJIA:43-111等も明記してQSLはビューロー経由でお送りします。

連休中、XPO記念コンテストに今年も14MHz 電信電話部門にフル参加しました(9/21)がハイバンドのコンディション悪かったですね・・・局数伸びず。

今週末はお天気が今ひとつのようですが、9月26日(土)~27日(日)の福岡コンテストに県内局部門に参加予定です。
http://www.jarl.com/fukuoka/
シングルバンドがありませんのでオールバンド電信部門にエントリー予定ですが、聴こえておりましたら、各バンドでのごサービスよろしくお願いします。

湯前町から移動運用!

みなさんこん**は。

「シルバーウィーク」に突入しました。珍しく仕事も4日間も休みです☆
早速、9月19日(土)、午後から県内でも我が家とは真逆の方向の宮崎県境にある球磨郡湯前町(ゆのまえまち)(JCG#43008/K)へ無線しに行ってきました。
今年12月までが期限の「始発駅アワード」対象地、湯前駅の駐車場で運用しました。
湯前駅1

10MHzと7MHz CWのみ運用し、4時間で172QSO(うち海外2局)と少なめでした。
やはり連休中で移動局が多く、パイルも分散しているようです。

その後、当局のOMが未交信だと言うことで、湯前町から10分ほど行った球磨郡多良木町(JCG#43008/E)でも7MHz CWのみ1時間ほど運用しました。ここは2月にも運用しているので、あまり需要は無いと思いましたが、それでも50局とQSOできました。
QSOいただいた各局にはいつも通りJARL経由でQSLカードをお送りします。

近着QSLを1枚紹介。
AA1K(アメリカ)デラウェア州。2月のARRLコンテストでQSO。DE州は2、3時代にもQSOが無く、初でしたのでダイレクトで送りました。本人から7ヶ月。21MHz CWでした。WASまではまだ遠いですが、いつか申請したいものです。
aa1k40.jpg

100QSO達成者が出ました!

みなさんこん**は。
すっかり秋らしくなり、お空のコンディションもDX向きになってきましたね!

さて、8月末のオール佐賀コンテストのQSOで当局と100QSOを達成された方が出ました。
移動の度にコールいただく方でCWだけ、しかも6のコールだけで達成された方は初めてです。

早速、感謝状と白紙のQSL100枚、副賞として1,000円相当の品(今回は当地の銘菓)をお送りしました☆
Effectplus_20150909_113833.jpg
次にQSOが多い方は98(2,3,6コール合わせて)なので、今月中に2人目が出そうです。

さて4月のALL JAコンテストの結果が発表されています。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/2015/index.html

仕事だったのでまともな参加はできていませんが一応、28MHzでログだけ出しました。
allja28c.jpg
来年は誰か仕事代わってくださいHi

ダイレクトのQSLも一段落しており、返信が減っていますがIOTA関係でYB4IR/2(インドネシア:IOTA-186)。21MHz CWでQSO。
OQRS利用で1ヶ月でした。YBのIOTAもほとんど埋まりました。
yb4ir2oc18640.jpg
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR