8月のアクティビティ

みなさんこん**は。

一足早い秋雨前線の影響で雨ばかりですね・・・。
さて、8月最後の週末も仕事でしたが、各方面から「オール佐賀コンテストが盛り上がらない」、「県内局が相変わらず少ない」という声があり、急遽、日曜日の夕方、時間を作って佐賀県三養基郡上峰町(JCG#41008A)に行ってきました。
上峰町
コンテストに参加するつもりも無かったので賑やかしのつもりでモービルホイップで7MHz CWを運用しましたが、今年から町がマルチになった関係もあってか、こんな設備でもかなり呼ばれました。
16時30分からコンテスト終了の21時まで運用し、153局!!案外楽しかったです。
来年もこの時期は仕事がQRLLでまともな参加はできそうもありませんが、また賑やかしに来るかもしれませんHi

さて、8月のアクティビティはコンテストと移動運用がほとんどとなり544QSO(うちDXは23)でした。

6月にあったコンテストの結果が発表されています。
まずはオール釧根コンテスト。KANHAMコンテストの合間に参加しましたが23位と全然ダメ・・・
senkon.jpg
いつか止まるとは思ってましたが、とうとう連勝が止まりました。

そして同じ時に参加したオール神奈川コンテスト。こちらは僅差で入賞を逃しました。
kana.jpg

気合を入れ直して、秋からまたコンテストも頑張りたいところですが。仕事も忙しくなるばかり・・・。相変わらずコンテストの最大のライバルは仕事ですねHi
スポンサーサイト

ハムフェアに行ってきました

みなさんこん**は。

台風15号の被害はありませんでしたでしょうか。
こちらではかなりの強風で木が根こそぎ倒れたり看板が飛んだりしたところもありましたが、我が家はいつもながら一切の対策せず、アンテナ等含め被害も無くでした。

さて先週末は東京ビッグサイトで行われたハムフェアに行ってきました。
土曜日のみ会場に行き、日曜日は恒例の都内博物館めぐりを楽しみました。
今年はJARL創立90周年イベントの影響もあってか例年にも増して来場者が多く、私が行った22日(土)は25,000人もの人たちが来ていたようです。例年、正午過ぎには人が落ち着くのですが午後になっても多かった印象でした。
ゲート前。
P102069920.jpg

会場内。
P102069820.jpg


記念局8J190Yブース
P102071020.jpg

KCJブース
kcj.jpg
私は会場内をぐるぐる回っていましたが、KCJブースに立ち寄る時間が長かったです。
アイボールしていただいた各局ありがとうございました。

戦利品の数々。
KIMG1620.jpg

さて、6月1週目に開催されたALL JA1コンテストの結果が発表されました。
http://ja1zlo.u-tokyo.org/allja1/27res.html

初参加でしたが1エリア外14MHz 電信電話部門に参加して入賞でした!
allja1.jpg

ハムフェア会場で賞状と粗品のボールペンをもらってきました。
EPSON00920.jpg
QSOいただいた1エリア各局ありがとうございました。
おかげさまで今年はエントリーしたコンテスト全て入賞の勝率10割キープです。このまま年末まで30連勝ぐらいしたいと思います!

KCJコンテストに参加しました!

みなさんこん**は。

16日夜は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが山鹿灯籠祭は全て予定通り執り行われ、土日でしたので普段の人口の10倍近いお客さんが全国各地から来られて大変賑やかでした。
私も日曜日は夕方から祭りの手伝いに行きましたので土曜日の夜と日曜日に午前中のみ21MHzでKCJコンテストに参加しました。
コンディションが非常に悪く3年前入賞の際の半分ぐらいしかできませんでしたが、ログ提出しました。
このコンテストはログの突合せを行うので1QSOでもされた方はログの提出をお願いします。
詳細はKCJのホームページへ
http://www.kcj-cw.com/j_index.htm

さて、先月の関ハムで申請したIOTA-200とIOTA OceaniaがRSGBから届きました。
EPSON005blog.jpg

いつもながらデザインがFBで嬉しいです!
EPSON006blog.jpg

さて6月6日~7日に開催された石狩後志支部コンテストの結果が発表されました。
http://www.jarl.com/ishikari/top2.html
14MHz電信電話部門でエントリーし、お陰さまで入賞できました。管内各局ありがとうございました。
石狩

このコンテストでの入賞はJO2LSV時代の1999年以来、16年ぶりでした。当時16歳でしたので生まれてからと同じ年月かかりましたHi

今週末の22日(土)は東京ビッグサイトで行われるハムフェアに遊びにいきます。KCJの帽子を被ってKCJブース、IOTAブースあたりをウロウロしていると思いますので、会場に行かれる方はアイボールもお願いします。なお、23日(日)はハムフェアには行かず、都内の博物館・史跡めぐりをしますので悪しからず。

JARLからのQSL整理が終わりました。

みなさんこん**は。
相変わらず暑いですね・・・

恒例の山鹿灯籠祭が始まりました。明日は私も祭りの手伝いに行きます。

さて、仕事がQRLLで整理できていなかった先月末到着分のJARLからのQSL整理が終わりました。
20150731QSL.jpg
今回も箱で届きましたが、今回は郵便では無く佐川急便。
ほぼ家は不在なので、仕事終わってから取りに行くわけですが佐川は市内に無いので、隣町まで深夜のドライブHiHi
往復1時間ほどかけて取ってきました。24時間営業しているのはありがたいですが。

さて、枚数は前回より少なくなり909枚(うちDXは53枚)でした。2月頃のQSLが大半でした。

DXのQSLから8枚紹介します。8J1RL(南極・昭和基地)2014年8月に14MHz CWでのQSO。
毎年デザインが変わるのでQSLが非常に楽しみです!
8j1rl2015.jpg

次に9M4SLL(スプラトリー/南沙諸島)今、話題のスポットですね。2012年8月と2013年3月の運用分がまとめて印字されてました。QRV可能なHFバンド全てでQSOでき13QSO。QSLマネージャーのM0URXから届きました。
9m4sllo.jpg

次は4W/G3ZEM(東ティモール)2014年10月の運用。4Wは各バンド山ほどQSOしているので21MHz CWのみでコールしました。こちらもM0URXのOQRSを利用。
4wg3zem.jpg

間に数字が入らない面白いコールサインの2SZ(イングランド)2014年10月、21MHz CWでQSO。M0OXOのOQRSを利用。OQRSのビューロー選択はQSLを送る必要も費用負担も無いので非常に経済的ですね。急がないQSLはほとんどOQRSビューローを選択しています。
2sz.jpg

ER44WFF(モルドバ)2012年6月、21MHz CWでQSO。ERは沢山QSOしていますがQSLは6コールでは初めてゲットしました。WFFは国立公園を集めるアワードです。ヨーロッパを中心に人気のようですね。この局も自然保護のPRコールです。
er44wff.jpg

VK9XSP(オーストラリア・クリスマス島)2014年10月、SP(ポーランド)のグループによるペディションでした。18MHz,21MHz,28MHzでQSO。こちらもOQRSのビューローを選択。
vk9xsp.jpg

ZS2I(南アフリカ)2012年5月のQSO。21MHz CWでした。なかなかFBなQSLです!3年待った甲斐があります。
zs2i.jpg

最後はブラジルの無線連盟設立(LABRE)80周年記念局、ZZ80BA 14MHz SSBで2014年2月にQSO。QSLマネージャー・PT2AAから届きました。ブラジルのビューローは年1回しか転送しないので、早くて2年、通常3~5年かかりますが、向こうから先に出してくれたようで早かったです! 
zz80ba.jpg

相良村へ移動運用に行ってきました!

みなさんこん**は。
梅雨明けしてから毎日、暑い日が続きます・・・。

さて、最近VUHFばかりでHFの移動運用をやっていなかったので、休みだった先週の土曜日(8月8日)、熊本県球磨郡相良村(JCG#43008/M)へ行ってきました。
山の中なので、涼しいかと思いきや、人吉地方は観測史上最高の37℃!
通常、緑の多い熊本県では35℃を超えることはまれなのですが・・・。
相良村
ここは湯けむりアワードの対象地、さがら温泉(YU-3703)です。

15時に運用をスタートしましたが、コンディションも最悪、あまりの暑さに中断して17時前から再開、7MHz,10MHz,14MHz,18MHzの4バンド運用し、計214QSOでした。20時30分に撤収し、2時間かけてホームへ帰ってきました。
QSOいただいた各局にはJARL経由でQSLを発行します。

近着QSLを1枚ご紹介します。
J49TSL(ギリシャ・クレタ島)、ペディションでした。24MHz CWでQSO。QSLマネージャーのSV2DGHから3ヶ月。
j49tsl.jpg

フィールドデーコンテストに参加

みなさんこん**は。

7月のアクティビティは256QSO(うちDXは38)でした。
移動運用はVUHFのみでしたのであまり局数は増えずでした。

さて8月1日~2日はフィールドデーコンテストでした。今年は土日とも休みでしたので例年は夜間のみ阿蘇から2m CWで参加していましたが、今年は大分県日田市(JCC#4404)からフル参加しました。
今年からスタートが18時と早くなり、終わりも12時なのですがスタートはバタバタ・・・。
5エレ八木とGPを建てて頑張りました!
FD test

両日とも快晴で日差しは強かったものの標高1,000mほどあるので風は涼しく夜は満天の星空でした。
ロケーションとアンテナのお陰で遠くは0エリアまで飛んで行き、交信局数、マルチとも過去最高でした!

結果が楽しみです。
QSOいただいた各局にはJARL経由でQSLを発行いたします。

最後に近着QSLを1枚ご紹介します。
YB8RW/P(インドネシア・IOTA:OC-222) 14MHz CWでのQSO。OQRSを利用して2週間でした。
yb8rw oc222 2week 20c
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR