近着QSLあれこれ

みなさんこん**は。

先週末はALL JAコンテストでしたが、天気も良く、出かけたりしておりましたので今年は28MHz CWでちょとだけ参加しました。

先週はダイレクトで送っていたQSLがたくさん返ってきましたので、紹介します。
SV8/SV1CEI(ギリシャ/Kea I.(EU-048)) 24MHz CWでQSO。本人あてに送り1ヶ月。
sv8sv1cei.jpg

UA2F(ロシア・カリーニングラード州)、DXCC上はロシアとは別カウントになる飛び地のカリーニングラード州です。21MHz CWでQSO。OQRSを利用して1ヶ月。
ua2ffff.jpg

V5/DK1CE(ナミビア)14MHz CWでQSO。QSLマネージャーのDH3WOに送り6ヶ月。
v5 dk1ce

CE0Y/LA5UF(チリ・イースター島)28MHz CWでQSO。各バンドで結構パイルになっていましたが、たまたま28MHzをワッチしていたらCQCQ連発で1コールでできました。本人あてに送り3週間。モアイ像の写真じゃないQSLが逆に珍しいです!
ce0y.jpg

PY22XB(ブラジル)7MHz CWでQSO。昨年開催されたサッカーW杯ブラジル大会の記念コールサインです。QSLカードは共通のものが使われました。別にブラジルは珍しくもありませんが、このQSLが欲しかったのでダイレクトで送りました。本人から2ヶ月。
py22.jpg

最後はまたIOTA関係ですがYB4IR/7(インドネシア/OC-252)、21MHz 24MHzのCWでQSO。次のQSLと合わせてOQRSで請求し16日間。
yb4iroc252.jpg

こちらもYB4IR/7ですが、運用場所の島番号が違います。OC-269から。21MHz CWと24MHz SSBでQSO。インドネシアには60近くの異なるIOTAが存在しますが、近年アクティビティが上がり、ほとんど埋まってきました!
yb4iroc269.jpg

ただIOTAはDXCC等と違いLoTW等のシステムはありませんし、eQSLも不可なので紙QSLの回収費用もバカになりませんHi
今年の関ハムでIOTA-200のアワードが申請できそうです。DXCCのオナーロールはなかなか大変ですがIOTAのそれは557なので近いうち達成できるかもしれません。
スポンサーサイト

菊池市から移動運用!

みなさんこん**は。

4月11日~12日は今年もJapan International DX Contest(JIDX) CWに参加しました。
昨年21MHzに参加してボロ負けでしたので、今年は14MHzにエントリー、弱い信号だったと思いますが、EU各局からコールいただきました!
下記はその時のクラスターの画面です。
hclll.jpg

結果が楽しみです☆

さて先週は菊池市(JCC#4310)の湖沼アワード対象地の湯舟溜池(LA-18)サイドで移動運用をしてきました。
菊池市湯舟溜池
お天気は今ひとつでしたが10MHzと7MHz CWのみ3時間の運用で148QSOでした。各局ありがとうございました!
QSLカードはJARL経由で発行します。

さて1月に申請したJA6(Jumping Adout Figure 6)賞がようやく届きました。
ja66.jpg
JARL九州地方本部が発行している伝統あるアワードで「6」をコールサインに含む25エンティティとQSOしてQSLカードを取得することで申請できます(JA6エリアの1局は必ず含む)。
ルールの詳細はJARL九州地方本部HPをご覧ください。
http://www.jarl.com/kyushu/ja6test.html
B5版で特記などはありませんがFBなアワードです。

さて、最後は近着QSL。MI0BPB(イギリス・北アイルランド) 24MHz CWでQSO。本人から3週間。
DXCCでは別エンティティとなる北アイルランド。QSL取得したのは初めてです。
mi0bpb.jpg

再び御船町へ行ってきました。

みなさんこん**は

4エリアのOMさんから上益城郡御船町(JCG#43005/E)とのQSOで7MHz CWでの熊本県が終了する旨のリクエストを頂き、1月に運用した、みふね観音温泉(YU-3698)へ行ってきました。
御船町2
無事にQSOでき、その後は14MHzと10MHzでしばしの運用を楽しみました。
2時間のみでしたが88QSOできました。お天気も良く特に14MHzのコンディションが良くて1エリア中心に多くの局とQSOできました。各局ありがとうございました!
QSLカードはJARL経由にお送りいたします。

さて昨年10月参加のオール千葉コンテストの賞状が届きました。
14MHz電信電話で参加しギリギリ入賞の3位でしたHi
chibacon.jpg

先月31日から今月30日までロシア各地からR120RA-RZ,R2015R,R1895Rという一連の記念局(計28局、ほかにUNなど旧ソ連圏からも賛助局がQRV)が運用されています。これは物理学者のアレクサンドル・ポポフが無線通信に成功してから120年経つのを記念したイベントで規定のポイントを得ることで電子アワードが発行されます。
ルールは下記HP参照。
http://radio120.hamlog.ru/
昨年のF1ロシア大会、その前のソチ五輪記念イベントと同様のものです。
早速、MixedとCWでクリアしてアワードをゲットしました。
r120mixblog.jpg

なかなかFBなデザインです!
popovblog.jpg

残りSSBとDIGITALがあるので、SSBは完成させたいところです。

最後に近着QSL
E20HHK/P(タイ、IOTA:AS-145)21MHz、28MHz CWでQSO。本人から19日。
e20hhkp.jpg

長崎県コンテストに今年も参加!

みなさんこん**は。

雨続きですっかり桜も散り果てました。
さて、先週4月4日(土)~5日(日)は長崎県コンテストがありました。
毎年参加しておりますが、今年も山鹿市内の鹿北町の西岳山頂(標高648m)からVUHF電話部門で参加しました。
この部門、この3年間連続で入賞させていただいてます。
ご覧のように悪天候で視界ゼロでしたHi
晴れていれば目の前に雲仙普賢岳はじめ長崎県内が手に取るように見えます。
鹿北町
今年も土曜日の夜と日曜日の午前中、モービルホイップで参加しましたが、交信局数、スコアとも過去最高を更新できました!お呼びいただいた長崎県各局ありがとうございました。
昨年は2位と50倍近いスコアで入賞でしたが、今年はそのスコアの2倍超。結果が楽しみです。

さて、3月末にJARLから届いたQSLの整理が終わりました。
647枚(うちDXは43枚)ありました。DXのQSLから5枚をご紹介します。
CT3FT(ポルトガル領マデイラ諸島)2011年12月に18MHz CWでQSO。当時モービルホイップでしたが良く飛んでくれたものです。OPのCEDRICは今年1月SKになりました。亡くなる前にお送りいただいたようです。謹んでご冥福をお祈りいたします。
ct3ft.jpg

次はIOTA関係でOZ/PA1H(デンマーク/IOTA;EU-172)2012年10月のQSO。21MHzのCWとSSBでQSOしました。
中央の島がQRVポイントだそうです。聴いたところ"プライベートアイランド"だそうです。うらやましい。
ozpa1h.jpg

それからRI0F(歯舞群島の秋勇留島;ロシア語名Anuchina I/AS-062)2014年6月のIOTAペディションでした。北海道から数キロ先なので、各バンドでQSO。北方領土は現在ロシア支配。いつかJA8の色丹郡色丹村でQRVがあることを願ってやみません。
QSLマネージャーのRX3Fあてダイレクトで送ったのですがビューロー経由で戻ってきました。島も取られてる上に私のGSも取られてしまった・・・
ri0f.jpg

それからオーストラリアのIOTAペディションが2つ。
1つ目はVK5CE/P(南オーストラリア州OC-255)2013年8月。21MHz SSBでQSO。
vk5ce oc255

VK5CE/4(クイーンズランド州OC-261)2013年10月の運用。14MHzと21MHzのSSBでQSO。
vk5ce oc261

3月のアクティビティ

みなさんこん**は。

当地はすっかり雨で散りかけだった桜がほとんど散り果てました・・・

さて、年度末、年度始は仕事が忙しく、歓送迎会等も多いので、後半はなかなか無線ができませんでした・・・。
3月は移動運用1回のみになってしまい438QSO(うちDXは92)に留まりました。

しかし、DXはコンディションが上向きで、TA(トルコ),MI(GI)(北アイルランド),CE0Y(イースター島)の3つが増えました。この調子でまずはMixed(CW) DXCC 200に向かって行きたいと思います。
月末にはJARLからのQSL転送もありました。整理もほぼ終えています。

さて、ダイレクトで届いた分のQSL紹介。
FY5KE(南米の仏領ギアナ)21MHz CWでQSO(昨年11月のWW DX)。FY1KLのフランス本国の住所に送り4ヶ月。
FYは2、3からもQSOが無かったのでブランドニューでした!しかもノーパイルでできたので嬉しかったです。
fy5ke.jpg

VK6ISL(オーストラリアのIOTA OC-294)IOTAペディションでした。QSLの発行について色々とトラブルもあったようで、OQRS利用で6ヶ月。14MHz CW/SSBでQSOできました。しかし5US$は高かったHi
vk6isl.jpg

最後に3月初旬に28MHz SSBでQSOできたTA2AD(トルコ)。ちょうど1ヶ月で戻ってきました。
ta2ad.jpg
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR