20m DXCCが届きました!

みなさんこん**は。

桜もどんどん咲いてきてますね。
無線のコンディションも上向きで国内、DXとも良く聞こえるようになってきました。

3月21日は久しぶりに東海QSOコンテストに参加しました。春分の日はいつも仕事だったので、6QSY後は初参加でした。部門は電信HFハイバンドにしました。
予想通り14MHzがメインになりましたが21MHzもオープンして2局できました!
14MHzは積極的にCQ出した結果、多くの2エリア局にコールいただきました。13時30分ごろで終わりましたが、昨年の入賞局の3倍近い、相当のスコアをたたき出しました。2エリア各局ありがとうございました。

さてタイトルのとおり2月始めにJARL経由で申請した20mのDXCCが届きました。約1ヶ月半でした。
DXCC 20m
これまでMixedとCWをもらってますので3枚目ですが、2エリア時代にはバンド毎のはもらってませんでしたので20mのDXCCは初でした☆
次は既にCFMが100超えている15mも申請しようと思います。

近着QSLは1枚のみです。CX2AQ(ウルグアイ)。別に珍しくも無いエンティティですが20m、15mの次は10m、そしてその次は40mのDXCC申請を目指しているので40m CWでできたこの局の分をQSLマネージャーのEA5KBに請求しました。2ヶ月でした。
cx2aq.jpg
ハイバンドでは何でもないようなエンティティでもローバンドはアパマンにはしんどいので1枚1枚集めていこうと思っています。1歩先では無く常に2歩先、3歩先を見据えて進めていきます。


あさぎり町から運用

みなさんこん**は。

すっかり暖かくなって春本番ですね!
無線もコンディションが上がってDX、国内とも賑やかになってきました☆

さて先週の日曜日3月15日はちょっと足を伸ばして自宅から130kmほど離れた球磨郡あさぎり町(JCG#43008/N)へ行ってきました。
運用場所は付加価値をつけて湖沼アワード対象地の清願寺ダム(LA-14)にしました。
ここは「ミドルアワード/MA-1180」、ウォーターフロントアワート/WF-393-4゙の対象地でもあり「ZA」と合わせててんこ盛りHi
写真のガードレールの真下が湖水です。
あさぎり町清願寺ダム
そもそも常駐局がほとんどいないというのと2003年という中途半端な時期にできた新設の町なので14時30分の運用開始からこれまで新市以外では経験したことの無いようなパイルアップを受けました。コンディションが良かったので14MHzから始め10MHz、7MHzと下りて行きましたが、パイルが、はけないまま5時間が経過、バッテリーの充電が無くなり止む無くQRTしました。交信できなかった各局、すいませんでした・・・。それでも今年最大の239QSOでした。QSLカードはJARL経由にて発行します。

近着QSLのご紹介。HC2AO/8(ガラパゴス諸島)、昨年のペディションでした。以前はHC8NやHC8Aなどコンテストステーションがアクティブでしたが、近年めっきりQRVが減ったガラパゴス。21MHz CWで交信できました。QSLマネージャーのRC5Aから4ヶ月。
hc2ao 8

それからEA8TL(スペイン領カナリア諸島)、アクティブな常駐局です。いつもシグナルも強力で各バンドでQSOしてもらってます。今回はCFMしてなかった18MHz CWのQSLを本人あてに請求。1ヶ月でゲットできました。
ea8tl 18

珍しくない場所ですがJT1DA(モンゴル)。JTの常駐局とはビューロー経由では基本的にQSLのやり取りができなくなっているので、なるべく同じ局と多バンド・モードでQSOし、数年かけてある程度溜まったところで請求しました。本人から1ヶ月。
jt1da.jpg

最後はIOTA関係でYB8RXA/P(インドネシア;IOTA/OC-210)21MHz SSBでQSO。OQRSを利用してQSLマネージャーのW2FBから20日間。
IOTAの申請は紙QSLが必須なのになかなかYB各局からはQSLカードが得られず以前は随分アタマを抱えました・・・。最近は信頼できる国にマネージャーを置いたりOQRSに対応する局が増えており、改善されつつあります。
yb8rxa oc210



西日本ハムフェアに行ってきました!

みなさんこん**は。

晴天に恵まれた先週3月8日(日)は西日本ハムフェアでした!
会場は昨年と同じ福岡県京都(みやこ)郡苅田町(かんだまち)の日産体育館でした。

私は実行委員にもなっていましたので前日の7日(土)朝から現地入りして、今回が初出展のKCJ(全国CW同好会)のブース設置などしました。
3月7日(土)昼ごろの会場のようす。
KIMG1320.jpg

夜は初めて前夜祭にも参加。JA7AIW/JARL山之内会長の挨拶。
P1020217.jpg

ゲスト。インタビューを受けているハイカラなおばさんは昔の有名な人だそうです。
私は初めて見ましたが、他の参加者のおっさんらが喜んでサインなどもらっておられました。
P1020219.jpg

快晴でテープカットの9時にはかなりの人だかりができていました。
主催者発表で1,750人、実際もかなり多かったです。
P1020223.jpg

西ハム名物の7MHz⊿ループです。記念局は今年は建物2階ロビーで8J6HAMを運用しました。私も店番しながら18MHz CWを運用しました。
KIMG1317.jpg

3月8日(日)当日の昼ごろ。前日の準備の状況と比較してみてください。にぎわいました。
P1020226.jpg

車が売ってありましたHi
KIMG1314.jpg

西ハムでは初出展のKCJブースも人気で、用意した資料は午前中に全て無くなりました。会員になってくれそうな方も数名おられました。
KCJブース

15時で終了後、会場の片付けを手伝って、ヘトヘトになって21時に山鹿に帰りました。
沢山の方とアイボールできました。ありがとうございました!
また来年もお待ちしております☆

アイボールしていただいた方(順不同、名刺をいただいた方その他)
JG1KTC,7N4SJX,JN2TZB,JA2HPG,JA2SWJ,JR3FOX,JI3DST,JA3NTM,JA3ATJ,JR3KQJ,JG3CCD,JH3GVJ,JO3OMA,JP3KNV,JA4KCG,JO4GDA,JA5QYR,JO6CVP,JF6TWP,JA6EMA,JA6DJZ,JG6JMQ,JK6QLS,JE6MIN,JE6ETX,JH6KZP,JR6CSY,JE6HID,JG6TXW,JM6MQO,JP6SPZ,JR6IKD,JA6BXA,JE6MIQ,JA6GAO,JE6JFR,JF6CHA,JA6WBR,JA9BOH
他にも沢山の方にお会いしました!

戦利品です。のぼり旗はJF6LIU/冨樫さんからのプレゼントです。ブースに立てていましたが、もらって帰ってきて今、シャックに飾ってあります。
GHDキーのパドルを1つ衝動買いしました。
KIMG1321.jpg

2月のアクティビティ

みなさんこん**は。

あっという間に2月終わっちゃいましたね・・・。
2月最終日の28日(土)は恒例の「唐津写真の会」の集まりに出かけてきました!
1月は仕事で行けなかったので2ヶ月ぶりでした。

早めに行って呼子でイカの生き造りを賞味!
ika.jpg
この時期はヤリイカかな。うまかったです。これを食べるとしばらくそこらへんのイカは臭くて食えなくなりますHi

その後は肥前名護屋城周辺の陣跡めぐり。今回は徳川家康陣跡と伊達政宗陣跡を予定してましたが、徳川家康に行った後、雨が降ってきて伊達陣は次回にしました。これで陣跡は10ぐらい行ったと思います。確認されているだけで約130未確認含めると160程度、全部見るのにあと何年かかるだろう・・・冬場は草が枯れていて遺跡を回るのには絶好のシーズンなので、またそのうち出かけます。

仕方ないので呼子大橋を渡って加部島の「風の見える丘公園」に行って駐車場で無線しました。
3時間程度の運用でしたが7MHzと10MHzあわせて122局できました。IOTA:AS-012、JIA:41-107と「ミドルアワード」MA-1153、ウォーターフロントアワードWF-371を付けて運用しましたが、住所が唐津市なので人気が無かったようです。
呼ばれなくなったので17時40分で切り上げて唐津市内へ戻りました。
加部島移動
天気がよければ壱岐まで見える遮る物の無いロケーションです!
QSOいただいた各局ありがとうございました。QSLカードは今週末の西日本ハムフェア会場へ持参します。

そんなわけで2月は終わってみれば661QSO(うちDXは48)でした。

そういえば1月開催のオール熊本コンテストの結果が発表になりました。
http://www.jarl.com/kmtest/result2015all%20kumamoto.pdf
午後から仕事だったので午前中3時間ほどの参加でしたが、おかげさまで自己最高記録で連覇できました(相手がおりませんがHi)。賞状も早速届きました!
all kuma215

QSOいただいた各局ありがとうございました。今年は九州全県や県内市町村等、近場が多く取れたのが良かったです。
kumacon.jpg

続いて昨年9月のふるさとコンテストも結果が出ています。
http://www.geocities.co.jp/no5hc/fur23_/kekka.pdf
こちらは初参加でしたが、地の利を生かしてぶっちぎりでした!
f14.jpg

今週末はいよいよ西日本ハムフェアです!
私は前日の準備から行きますので前夜祭含め会場へ来られる方はアイボールよろしくお願いします。
8J6HAMの記念局係とKCJ(全国CW同好会)のブース店番してます。


訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR