全市全郡コンテスト結果

みなさんこん**は。

すっかり春めいてきました。あったかくなってきたらお空の上も春のDXコンディションになってきましたね!
先週末は移動運用はお休みにして、ARRL DX Contest(CW)やDXハンティングを楽しんでました。

お陰で初めてデラウェア(DE)州ができました。これでメイン(ME)州とノース・ダコタ(ND)州ができればWASが完成します。2,3エリアからもDE州は未交信でしたので嬉しかったです!

さて、昨年10月にあった全市全郡コンテストの結果が発表になりました。
https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_cg/2014/index.html
毎年10月は仕事が非常に忙しく土日がほぼ休み無しなので昨年も土曜日の仕事が終わってから山に登って2mCWで参加して、深夜に下山、翌朝また仕事でしたが、今回も無事、入賞でした。
ACAGkekka.jpg
今回はエントリーも私のみで1人勝ちでしたがHi
交信いただいた各局ありがとうございました!

新着QSLのご紹介です。
XX9R(マカオ)EUのグループによるペディションでした。12m CWでQSO。12mが無かったのでQSLマネージャーのEB7DXに請求し、3ヶ月でした。
xx9r.jpg

VU4KV(インド・アンダマン諸島)昨年のペディションです。2、3エリア時代もVU4とはQSOが無くブランドニューでした!
O.Q.R.S.を利用して3ヶ月。QSLマネージャーがW4VKUだったのでWから届くものと思ってましたがVUからでした。
ダイレクトの最低限額が3US$だったので差額をポケットに入れたのでしょうかHi
いずれにしてもDXCCもIOTAも1つ増えました。
vu4kv.jpg
スポンサーサイト

球磨郡多良木町からQRV

みなさんこん**は。
一気に春めいてきましたね!

2月14日(土)はお天気も快晴でしたので、久しぶりに県南へ移動運用に行ってきました。
「ミドルアワード」の対象地が良いと思いましたので、球磨郡内でも比較的QRVの少ない多良木町(JCG#43008/E)にしました。運用場所の妙見野自然の森展望公園はその名のとおり町内を一望できるロケーションで、予想通り10MHz,7MHz,3.5MHzともパイルでした!
多良木町
4時間運用して224QSOでした。QSLカードはJARL経由でお送りします。

さて、昨年まであっていた「ぷちアワード」の200が達成していることが分かったのでを申請締め切りの1月31日ギリギリで申請しました。
puti200.jpg
ミドルと同じく完全無料はありがたいです。申請書もハムログからExcellにコンバートしてメールで送るだけなので簡単でした。

今月あたまに昨年8月のフィールドデーコンテストの賞状が届きました!
IMG15.jpg
連覇達成です。3時間しか参加できなかったので144MHz CWでしたが、今年は仕事が休みならフルでまともなバンドに参加したいものです。交信いただいた各局ありがとうございました。

最後に近着QSL。
昨年10月~11月の3週間、ドイツ人チームによるペディションだったVK9DLX(オーストラリア領ロード・ハウ島)、OQRS利用で4ヶ月。3ユーロは高かった・・・。近場ということもありQRV可能なバンド、モードはVUHF以外全てできました。QSOが2ケタで多数だったからかデザインの違うのを2枚くれました。写真もきれいでFBです
vk9dlx1.jpg

vk9dlx2.jpg

しかし3週間の運用で11万6千QSOはすごいです!!


JARL からのQSLを整理しました。

みなさんこん**は。
2月7日(土)午後、今週の移動運用は熊本県玉名郡南関町(JCG#43010/G)のセキアヒルズの駐車場からQRVしました。
南関町
1月スタートの「ミドル」アワードの対象地(MA-1172)と言うことと湯けむりアワード(YU-3707)の対象地ということもあってか沢山のコールを頂き、3時~7時半までの運用で208QSO(3.5MHz,7MHz,10MHz)できました。
お呼びいただいた各局ありがとうございました!
QSLカードは既に印刷を終えましたので今月中にJARLビューローへ送付いたします。

さて、1月31日に島根から届いたQSLの整理が完了しました。
秋は1アマの勉強で移動運用を月1に控えていましたので枚数は577枚(うちDX 47枚)、メール便2つと少し少なめでした。
DXは珍しいところこそありませんが。6枚紹介します。
3D2RO(ロツマ島)、2013年2月、14MHz CWでのQSOです。
3d2ro.jpg
ロツマ島はDXCC上はフィジーとは別カウントになります。オペレーターのN7OUあてに送りました。

DR20CFT(ドイツ)トラウンシュタイン市と英国のヘイワーズ・ヒースが友好都市提携を結んで20周年になるのを記念した記念局です。2013年5月、28MHz CWでのQSOです。
dr20cft.jpg
ドイツの記念局は特別のDOK(日本のJCCに相当)が割り振られることが多いのですが、この局は通常のトラウンシュタイン市の番号でした。

KL7/K8GU(アラスカ・アダック島IOTA:NA-039)、2012年8月、14MHz CWでQSO。オペレーターのK8GUあてに送りました。
kl7k8gu.jpg
アダック島はアリューシャン列島のアンドリアノフ諸島の島です。NA-039は初でした!

次もIOTA該当地で、7S5A(=SM;スウェーデン、IOTA:EU-177)、2013年7月、14MHz CWでのQSO。オペレーターのSM4DDSあてに送りました。
7s5a.jpg

VK100ARV(オーストラリア)の記念局です。2011年11月、21MHz CWでQSOしました。
vk100arv.jpg

最後もIOTA関係ですが。YB3MM/8(インドネシア、IOTA:OC-209)インドネシアのIOTA熱は近年すごいものがありますが相変わらずQSLカードの取得に難がありますHi
ビューローで来るのはレア・ケースです。2014年5月、21MHzでのQSOです。このオペレーターは非常に親日のようでこちらのQSLが届く前に送ってくれたんだと思います。OC-209は沢山QSOしていますが、コンファームしたのは初めてでした。
yb3mm oc209

IOTAのQSLがようやく溜まってきたので今年中にIOTA-200を申請します。

1月のアクティビティ

みなさんこん**は。

早いものでもう1ヶ月が終わってしまいましたね。
1月最後の土曜日31日は休みでしたので午前中に用事を済ませて、午後から熊本県下益城郡美里町(JCG#43009/H)から1月最後の移動運用をしてきました。
運用場所は道の駅24美里「佐俣の湯」で、その名の通り温泉が併設されています。そのため道の駅に加え湯けむりアワードも対象地(YU-3704)になります。加えて1月スタートの「ミドルアワード」の対象地(MA-1174)なので結構呼ばれました。
美里町
入浴客でほぼ満車ですHi
10MHz、7MHz、3.5MHzを運用し170QSO(うちDX 1)でした。お呼びいただいた各局ありがとうございました。
QSLカードは2月中にJARLへ送付します。

さて、最後の移動運用分を含めた1月のアクティビティは796QSO(うちDX 16)となり1月としては過去最多でした。ほとんど移動運用によるものです。


前後しますが先週25日(日)はJARL熊本県支部ハムの集いが玉名市民会館であり、はじめて行ってきました。
KIMG1183.jpg
会場入り口
KIMG1184.jpg
開会前
KIMG1188.jpg
支部長あいさつ
KIMG1189.jpg
九州地方本部長。1月から熊本県にQSYされたそうです。
KIMG1194.jpg
西日本ハムフェア実行委員長。私も実行委員になっています。3月8日(日)はぜひ会場にお越しください!
KIMG1195.jpg
ラジオ工作教室。ちょっと参加が少ないようでした。
KIMG1200.jpg
YAESUの展示ブース
KIMG1185.jpg
JA6RL/6の運用の様子。午後は私が30分ほど40mCWで運用しましたがクラスターに上がった頃、撤収時間となってしまいQSOできなかった方、失礼しました。
KIMG1187.jpg
午後からは「社員と語ろう」のコーナーもあり、私も九州地方本部区域選出社員になっていますので、色々な思いを話してきました。来られている方は私以外、親や祖父母世代の方ばかりだったので、どこまで伝わったかは分かりませんが、これからもアマチュア無線の世界が長く続くことを願ってやみません。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR