1アマ合格しました!

みなさんこん**は。

今月初めに受けた1アマの結果が届きました。
いちあま
自己採点通り今回は合格でした!
最近はインターネットでも合格発表がある上に、「おめでとうございます」のメッセージが入っています。
10年前、2アマ受けた時とは随分変わりました。
年明けに従免の申請をする予定です☆

4アマ、3アマは東海総通管内だったのでC始まり、2アマは近畿管内でE始まり、1アマは九州管内なのでH始まりのH終わりの記号になりますね。それぞれの地域で免許が取れて良かったです。
14歳で4アマを受けてからここまで17年かかりました・・・中学生が31歳。時が経つのは早いものですHi
スポンサーサイト

益城町に移動運用行ってきました!

みなさんこん**は。

ようやく仕事にちょっとだけ余裕が出てきて週末が休みでした!
なので21日(日)は移動運用に行ってきました。
今年の1月に行ったのと同じ熊本県上益城郡益城町(JCG43005D)、湯けむりアワード対象地のYU-3697 くまもとエミナースです。
益城町12月2
前回は腹痛で10MHzのみ2時間運用して135QSOで撤収したので今回はそのリベンジでした。

また前回と同じ10MHzからはじめましたが、相変わらず結構呼ばれ90分で100QSO。キリが良かったので7MHz CW、3.5MHz CWへと下り都合4時間で216QSO(うちDX 1)でした。お呼びいただいた各局ありがとうございました。
QSLカードはいつもどおりJARLへお送りします。

さて、近着のQSLをご紹介します。
まずD44BS(西アフリカの島国、カーポベルデ)21MHz SSBでQSOしました。夕方の時間で安定して入感しており誰も呼んで無かったので天気の話などもしました。本人から1ヶ月。QSLが届いて分かりましたが、今までコンファームしていた島とはIOTA上は別の島だったのでDXCCは変わりませんがIOTAは1コ増えました!
d44bs.jpg

次にご紹介するのはZS5NK(南アフリカ)、コンテストでのQSO。こちらも21MHz SSBです。
この局、調べたらQSLの交換はしていないとのことだったのですがSSBでのZSは初めてでしたので、2GSとSASEに加えて白紙のQSLを同封し、「あなたがQSLカードの交換をしていないのは知っているが、SSBでのZSは初めてなので、暇がある時でも同封のQSLにコールサインとデータを記入して返送してくれればありがたい」旨の手紙を入れて送りました。
そうしましたら2ヶ月半後の今月初めに私が送付した白紙QSLにデータを記入してもらったものに加えて、これが送られてきました。「ダメもと」でもやってみるもんですね。
zs5nk.jpg

ビューロー分のQSL整理しました。

みなさんこん**は。
すっかり寒くなりました。

さて、先月30日に島根から届いたQSLの整理が完了しました。
今回は663枚(うちDX43枚)といつもより200枚ほど減りました。
特別珍しいところはありませんでしたが、DXからのQSLを少し紹介したいと思います。

DQ25GRENZE(ドイツ)やたら長いサフィックスですがベルリンの壁崩壊25年を記念した記念局です。今年4月に14MHz CWでQSO。QSLマネージャーDJ7AOから届きました。
dq25grenze.jpg

次にJW8DW(ノルウェー領スヴァールヴァル諸島)2012年9月に14MHz CWでQSO。そこそこ珍しい所ですが、ノーパイルだったのを覚えています。オペレーターでQSLマネージャーのLA8DWから。
jw8dw.jpg

RU22LR(ロシア)、ソチ五輪の記念局。177局もの記念局がQRVしてアワード等も盛り上がりました。今年3月21MHz CWでQSO。QSLマネージャーのRA9LRあてに送ったものの返信です。記念局とも沢山QSOしましたので、どんどんQSLも届くでしょう。楽しみです!
ru22lr.jpg

EO2012JQ(ウクライナ・クリミア自治共和国)今年ロシアが編入したクリミアの首都シンフェロポリからのQSLカードです。2012年6月に21MHz CWでQSOしました。サッカーのUEFA大会の記念局でした。QSLマネージャーUU2JQは現在はRU6Kにコールサインが変わっています。
eo2012jq.jpg

UR5FA/MM。時折CWでQRVしていますが、タンカーからいつも波を出しています。2012年2月に24MHz CWで2012年3月に50MHz CWでQSOしました。1度目は台湾近海から、2回目はフィリピン近くからとのことでした。
ur5fa.jpg

最後にVK100WIQ(オーストラリア)。これも記念局です。2012年6月に21MHz SSBでQSOしました。
vk100wiq.jpg

1アマ受けてきました!

みなさんこん**は。

先週末は年内最後の1アマ・2アマの試験でした。
夏に1度チャレンジしたのですが仕事がクソほど忙しく睡眠2時間で行ったのでマークミスもあってダメでした。
今回はしっかり睡眠を取って行くことができたのでバッチリできました☆

今日、QCQから解答速報http://www.qcq.co.jp/link/stex/answ/ans-hiyz2612.pdfがあり、自己採点しましたら、法規136点(150点満点/合格点105点)、無線工学134点(同)でした。
目標としていた工学満点は達成できませんでしたが、「2度目の正直」になったようです。
次の目標KWステーションの構築に1歩近づきました!

そんな分けで手ごたえもあったので12月6日(土)途中退出して移動運用に行ってきました。
運用場所は試験会場から車で20分ほどの熊本県上益城郡嘉島町。
嘉島町
寒かったです。4時間運用し3.5MHz,7MHz,10MHzの3バンド運用、176QSOでした。お呼びいただいた各局ありがとうございました。QSLカードはJARLにお送りします。

さて。7月に参加した鹿児島コンテストの賞状が届きました。
鹿児島コンテスト
固定から参加したコンテストで7MHzの入賞は久しぶりでした。QSOいただいた各局ありがとうございました

11月のアクティビティ

みなさんこん**は。

一気に寒くなりました。
さて、先月は仕事が忙しく、あまり無線はできませんでしたが、それでも移動運用やコンテストのおかげで終わってみれば468QSO(うちDXは72)でした。
WKDですが、3日にWAGA、18日にWACAが完成し、先月のWAKUと合わせ国内QSOは一段落となりました。
なお町村はまだ80残っています。

DXはペディションのあったVU4KV(インド領アンダマン・ニコバル諸島)、先週末のWW DX コンテストでFY5KE(仏領ギアナ)、HC2AO/8(ガラパゴス諸島)、CN2AA(モロッコ)とQSOでき4つ増えました。DXCCはWKD 176になりました。特にVU4とFYは2、3エリア時代もQSOが無くブランドニューでした。
なお、VU4はNA,EU指定が多くロケーションの割りにQSOには困難を極めました・・・。21MHz CW/SSBのみしかできず、ちょっと残念です。また、以前はHC8Nなどアクティビティが高かったHC8ですが、近年はQRVが無くなり、久しぶりのHC8でした。

新着のQSLを紹介。YB8RW/P(インドネシア、IOTA;OC-213)21MHz SSBでのQSOです。本人から1ヵ月半。
yb8rw0c213.jpg

昨日JARLから年内最後のQSLが届きました。また整理が終わりましたら紹介したいと思います。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR