アンテナを上げました

みなさんこん**は。
ようやく梅雨らしくなってきました。

雨の中ではありましたがミニマルチの18MHz,24MHzのロータリーダイポールを上げました。
ant 20140622blog
バーチカル、6mのHB9CVと合わせ気付いたら固定はミニマルチに統一されました!
早速、コンディションチェックで18MHz SSBにてCQを出しました所、多数の国内局とQSOできました。ありがとうございました。夏場はこれで遊べそうです☆

さて、サッカーW杯観ながらALL ASIAN DX(CW)やってましたら14MHzでD3AA(アンゴラ)がCQ出してるのを見つけ1発でできました!これでDXはWKD 169 なおD3は2,3エリア時代にもQSOしていないのでブランド・ニューです。

近着QSLを3枚紹介します。
まずYB4IR/5(インドネシア;IOTA OC-107)21MHz CWでQSO。O.Q.R.S.を利用し3週間。OC-107はクレジット率が低い場所のようです。
yb4ir oc107

次もインドネシアのIOTA関係。YF1AR/8(OC-273)14MHz SSBと21MHz SSBでQSO。QSLマネージャーのN2OOから3ヶ月。ここは初運用の島でした。
yf1ar 8 oc273

最後はJY9FC(ヨルダン)。21MHz CWでQSO。QSLマネージャーのE73Yが運営するO.Q.R.S.利用で3週間。世界遺産ぺトラ遺跡のFBな写真です。裏面も全面にぺトラの歴史と遺跡の紹介文が掲載されていました。
jy9fc.jpg
スポンサーサイト

DXCC(CW)が届いた

みなさんこん**は。

梅雨に入りましたが当地ではほとんど雨が降ってません。

さて、3月末に申請したDXCC(CW)がようやく先週、手元に届きました。Mixedに続く2枚目となりました。
dxcc cw
次は14MHzまたは21MHzの申請を考えております。

JARLビューローからで6月1日に届いたQSLの整理が終わりました。788枚(DXは33枚)でした。
珍エンティティはありませんがいくつか紹介します。
R10RLHA/0(ロシア/AS-149)14MHz CWにて2012年8月にQSO。QSLマネージャーRA1QYから。
サハリン(樺太)沿岸の無人島、モネロン島(海馬島)の灯台からの運用でした。サフィックスRLHAはロシア灯台アワード(Russian Light House Award)の略です。
この島は戦後、ソ連が攻めてくるまでは日本の領土(樺太庁本斗郡海馬村)で多くの日本人が暮らしていたそうです。
r10rlha.jpg

次もIOTA関係ですが、P29VCX(パプアニューギニア)SM6CVXらによる恒例のIOTAサービス、2012年11月分です。
OC-025,135,240とQSOできました。オペレーターの1人でQSLマネージャーのSM6CVXあてに請求。全て14MHz CWでした。
p29vcx oc025

p29vcx oc135

p29vcx oc240

最後はハンガリーの記念局HA100CGCDH サフィックス長いですHi。QSLに記載のとおり、ハンガリー東部の街、ハイドゥードログ(Hajdudorog)に置かれたギリシャ・カトリック(正教会)の司教座100年を記念したものです。
2012年5月に21MHz CWでQSO。QSLマネージャーのHA0MOあてに請求しました。

そういえば先日の東京出張の際にはニコライ堂(日本正教会の首座主教座聖堂)に行ってきました。何かのご縁かもしれません。
ha100.jpg

近着QSL

みなさんこん**は

先週は学会発表で東京に行っており、無線はあまりできていませんが、ダイレクトで送った分のQSLが返ってきていたので紹介します。

まずは9H1XT(マルタ共和国)、14MHz CWでQSO。QSLマネージャーの9H1BTから2ヶ月。
9h1xt.jpg

次はペディションのVK9MT(オーストラリア領メリッシュ・リーフ)、悪天候で運用終了が早まってしまい14MHz CWの1QSOのみ。OQRSを使い2ヶ月。
vk9mt QSL


XZ1J(ミャンマー)、QSLマネージャーのJH1AJTから7ヶ月。21MHz CWでQSO。久しぶりのミャンマーでした。
xz1j.jpg

最後はBD0AAI(中国・新疆ウイグル自治区)21MHz CWでQSO。本人から1ヵ月半。中国でも0エリア(新疆ウイグル自治区とチベット自治区)は珍しく、新疆は初めてだったのでダイレクトで請求しました。シルクロードで有名なトルファン(吐魯番)市の局でした。
bd0aai.jpg

5月のアクティビティ

みなさんこん**は

九州は昨日が入梅でした・・・しばらく憂鬱な毎日が続きそうです・・・。
さて、5月は3回の移動運用とEスポが大きなウェイトを占めて、675QSO(DXは65)でした。

数こそ少なかったもののDXはKP4(プエルト・リコ)、JY(ヨルダン)、ZF(英領ケイマン諸島)、P4(蘭領アルバ)、SV9(ギリシャのクレタ島)と5つも増えました。
しかしコンディションも下火なので6月以降、しばらくは国内QSOにシフトしていくことになりそうです。

さて、近着のQSLを1枚紹介。H70ORO(=YN;中米のニカラグア) 14MHz CWでQSO。QSLマネージャーのTI4SUから2週間。実は2度目の請求でした。TI(コスタリカ)の郵便事情も良くないのか、前の請求は届かなかったみたいです。
h70oro.jpg
いずれにしても初のニカラグアです!
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR