DXCC 折り返しが見えてきました。

みなさんこん**は。

先週の土日はCQ WW WPXコンテスト(CW)が開かれており、各バンドとも非常に賑わっていました。
当局は今年も「つまみ食い」参加でしたが、コンディション上昇のおかげでZF1A(英領ケイマン諸島)、P40A(蘭領アルバ)の2つのカリブ海地域のエンティティおよびヨーロッパのSV9/W1NN/P(ギリシャのクレタ島)が新たにQSOでき、それ以前にQSOできたJY9FC(中東のヨルダン)、先日このブログにも書いたプエルト・リコと合わせ今月だけで5エンティティ増え、168WKD(CFMは150)となりました。他にもキューバ(CO)や蘭領ボネール(PJ4)、アフリカのマラウィ(7Q)など色々、聞こえてましたが、パイルがひどく出来ずじまいでした・・・。
しかし、現在のDXCCが340ですので、これで折り返しが見えてきました。苦手?カリブ海も今月だけで3つできました。一度、ジンクスを破ってしまうとどんどんできるようですHi 

さて近着QSLです。全てIOTA関連になりました。
YE3I(インドネシア/IOTA:OC-237)21MHz SSBでQSO。QSLマネージャーのIZ8CCWから10ヶ月。
ye3i.jpg

次にRA4HKM/0(千島列島の得撫(ウルップ)島/IOTA:AS-025)7MHz、14MHz、24MHz CWでQSO。QSLマネージャーのRW4HWから1ヵ月半。実は2度目の請求で、7/14MHzは2013年のQSO分でした。この島と択捉島との間(択捉水道)が日本が主張している日ロの国境線になります。
ra4hkm 0

最後は最近の運用でKH8/DL6JGN(米領サモア/IOTA:OC-077)18MHz、21MHz、24MHzのCWでQSO。QSLマネージャーのDL2AWGから1ヶ月。米領サモアは以前にも沢山QSOしていますが、OC-077の島は2、3エリア時代含め初めてでした。
kh8 dl6jgn

スポンサーサイト

全市全郡コンテストの賞状が届きました。

みなさんこん**は。

昨日は長崎県コンテストの入賞を載せましたが。本日は昨年開催のJARL主催、全市全郡コンテストの賞状が届きました。いつもの阿蘇、大観峰からモービルホイップ1本で参加したものです。
全市全郡はJARL主催コンテスト中、唯一入賞が無かったので非常に嬉しいです。
acag.jpg

次は6エリアにQSY後、入賞していないALL ASIAN DXの入賞を狙いたいと思います。

長崎県コンテスト入賞しました!

みなさんこん**は。

4月初旬にあった長崎県コンテストの結果が発表されました。
http://www3.nagasaki-joshi.ac.jp/~jarl/2014NSTEST.pdf

3年連続、県外VU電話部門というマニアックな部門にエントリーし、今年もぶっちぎりで入賞、3連覇しました。
QSOいただいた長崎県各局ありがとうございました。
今年は今のところコンテストは勝率10割キープしています。このまま行きたいものです☆

遂にカリブ海まで飛んでった!

みなさんこん**は。

お空のコンディションはすっかり夏のEスポシーズンになりましたが、まだまだDXも好調ですね。
先日、21MHz CWでWP4JBG(プエルトリコ)とQSOできました。6エリアにQSYして初めてのカリブ海!
3エリア時代もCQ ZONE 8とはQSOが無く、13年ぶりのカリブでした。実に長かったです。これでWAZも残りZONE 2と37になりましたので上手く行けば今年中に達成できるかもしれません。もWKD164(CFM 150)になりました。

さて、5月10日(土)は夕方から福岡県八女郡広川町(JCG#40018/B)の湖沼アワード対象地;広川防災ダム(LA-42)に移動運用に行ってきました。
広川防災ダム
各バンドとも良く開けており40m-6mまでの7バンドで計124QSOでした。
コールいただいた皆様ありがとうございました。QSLカードはいつも通りJARLへ発送いたします。

さて、こうしてQSLカードをどんどんどんどん発行しておりますと白紙も少なくなってくるのですが、心強い味方がを得ることができました。
そういうわけでQSLカード用紙の受け取りに11日(日)は山鹿市のお隣、大分県日田市へ行ってきました。お隣と言っても市街地同士は80kmも離れていますけどHi
この日は日田市は全国最高の30.9℃を記録したそうですが、訪ねた場所は丘の上で風も強く案外涼しかったです。日田は大変アマチュア無線の盛んなところで、祭りのPRなども毎年されているそうです。
日田1


日田2
会場がサッポロビール工場だったので相当、目に毒でした。あまりに長居すれば飲みたい衝動が抑えられなくなりそうでしたので、今度はここのできたてビールで乾杯の約束をして1時間ほどで降りてきました。またQSL用紙が足らなくなったら行くと思います。

さて、最後に近着QSL。まずIOTA関係でYB4IR/5(インドネシア・IOTA;OC-106)O.Q.R.S.利用で本人から20日。この局は本当にレスポンスが早いので助かります。21MHz 24MHz CWでQSOしました。
yb4ir 5

それからD44AC(西アフリカの島国カーポベルデ)先日のWPXコンテストでのQSOです。21MHz SSBでできました。SSBでのD4は初めてでした。本人から1ヶ月。
d44ac.jpg

8J6DONを運用してきました。

みなさんこん**は。
GWも後半に入っておりますがいかがお過ごしでしょうか。
4月のアクティビティは729QSO(うちDXは105)と過去最多タイでした。移動運用に加えALL JAコンテストが大きかったようです。

さて、昨日5月4日は福岡で博多どんたくがやっているのに合わせた記念局8J6DONを運用してきました。
記念局の運用期間が4月29日~5月5日と短いのが特徴のこの局、中でも固定運用は5月3日~5日の9:00~17:00に限られているので結構レアです。運用場所は福岡市立少年科学文化会館の無線室(福岡市中央区JCC#400103)。
私は14MHz 18MHzを運用し60局ほどでした。
ここのクラブ(JA6YUM)には小学生も多くいるそうで、私が運用した4日も小6の男の子が来ていました。
8j6don.jpg
若いハムが育っているのは嬉しいですね!

さて、会館が17:00で閉まったので、祭りも見てきました。
どんたく祭り
GW中最大の人出(200万人)というだけあって結構賑やかでした。

話は戻りますが一昨日、5月3日は夕方、福岡県三井郡大刀洗町(JCG#40012/B)から無線してきました。
各バンドともコンディションが良く7,10,14,18,21,24MHzの各バンドで計160QSOできました。
大刀洗町
24MHzではモービルホイップでの運用にも関わらずDL(ドイツ)から呼ばれて驚きましたHi

最後は近着のQSL。TX6G(仏領オーストラル諸島ライヴァヴァエ島)30m-10mまでの各バンドでできました。OQRSを利用しQSLマネージャーのG3TXFから20日間。オーストラル諸島や仏領ポリネシアは以前はFOやFO0だったのですがいつからTXになったのでしょう。QTHもどこだか分からなくなってきます。
tx6g.jpg

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR