ALL JAコンテスト

みなさんこん**は

4月26日(土)21時~27日(日)21時までJARL主催の4大コンテストの一つALLJAコンテストがありました。
土日休みになったので、3エリア時代の2009年以来5年ぶりにまともに参加しました。
部門は迷いましたが14MHz CWにエントリー。

27日(日)午前10時過ぎ~19時ごろまで各エリアが良好に開き366局、51マルチできました。
私のALL JA史上最多QSOです。
ALL JA
QSOいただいた方のうち14MHz CWで1st QSOの方のみにQSLカードをお送りします。それ以外でQSLカードが必要でしたらお知らせください。もちろんQSLを発行しなかった方でもお送りいただいたならばこちらからも発行いたします。


さて、近着のQSLカードをご紹介します。MJ/K3PLV(英領ジャージー諸島)24MHz SSBでQSO。本人あて16日間。久しぶりにGJとQSOできました。
mj.jpg

EA8TL(スペイン領カナリア諸島)21MHz CWでQSO。本人あてに送り2ヶ月。
ea8tl.jpg

最後はIOTA関連でYF1AR/7(インドネシア/IOTA:OC-295)。21MHz SSBでQSO。QSLマネージャーのN2OOあてに送り6ヶ月。
yf1ar7.jpg

応援ありがとうございました!

みなさんこん**は。

本日JARL理事・社員選挙の開票があり、結果が発表されました。
私もJARL改革のため九州地方本部区域の社員に2度目の立候補をしておりましたが、このブログ読者の皆様をはじめ多くの応援をいただき立候補11人中6位で初当選となりました。

前回の選挙では29票で最下位落選でしたので、90票以上を上乗せすることができました本当にありがとうございました。
je6hcltousen.jpg
全国の理事、社員中、最年少となると思いますが若さを生かして頑張って行きたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

なお、選挙の結果は以下のPDFで確認できます。
http://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/2-3_Kokuchi/2014/14senkyo-kekka.pdf
今回の選挙で大変お世話になったJA1ELY/草野OMももちろん当選されています。おめでとうございます!

ソチ五輪記念アワード

皆さんこん**は。

当地ではすっかり桜も散り果ててしまいましたが、2月にあったソチ五輪。アマチュア無線でも過去に無い177局という空前の規模で記念局や記念コールの局がロシアから運用されていました。
ロシアでもほとんどが欧州側からの運用でしたので当局のような弱小設備では3ヶ月の運用期間ではなかなか数を増やせませんでしたが、コンディションが上がった3月の追い込みでどうにかCW100ポイントのアワードを獲得できました。
sochi award50
ログチェックからQSLカードのリクエストからアワード申請までできる便利なHP「Mega.log」は下記URLです。
http://ok2014.ru/?&sel_lang=english
アワードは電子アワードなら申請無料、発行まで数日でした!
しかし最後にQSOした記念局R0000Oには笑いました。「0とo」を並べて「五輪」を表現しているそうです。

さて、近着のQSLを紹介します。IOTA関係でYB4IR/P(インドネシア、IOTA:OC-204)。15mと10mのCWでQSO。O.Q.R.S.を利用し2週間。インドネシアにしては早かった!!
yb4irp.jpg

そしてEA9/DL2RVL(スペイン領メリリャ)15m CWでQSO。本人から1ヶ月。ここは北アフリカのモロッコの中にあるスペイン領の都市で同じくスペイン領のセウタとともに「セウタ&メリリャ」で1つのエンティティになっています(中世、スペインが戦争でぶんどった町なのでモロッコも領有権を主張してるそうです)。
これまで交信したEA9は2エリア、3エリア時代含め全てセウタだったのでメリリャは初でした!
相手の設備も100Wのベアフット運用だったためかパイルでしたが比較的楽にQSOできました。
ea9.jpg

近着のQSLカード

みなさんこん**は

先週JARLから送られてきたQSLカードの整理が終わりました。467枚(DXは29枚)でした。珍しい所は少なくロシアとウクライナが多かったのが特徴でした。最近クリミア半島を巡ってきな臭い両国ですが、HAMの世界のように仲良くやってもらいたいものです。
IOTA関係を2枚紹介します。P29VCX(パプアニューギニア・OC-103)2012年10月のQSOでQSLマネージャーのSM6CVXから。
p29vcx.jpg

RI0NZ(ロシア・AS-066)、2012年7月のQSOです。QSLマネージャーのUA0LCZから。
ri0nz.jpg

さて、楽しみにしていたVK9MT(オーストラリア領メリッシュ・リーフ)からのペディションは熱帯低気圧の接近で大幅に期間を短縮してQRTしてしまいましたね・・・。色んなバンドでのQSOを目指していたので残念ですが、安全第一なので仕方ないです(彼の地は最高地点でもたった1.5mしかないそうです)。
運用打ち切り直前に14MHz CWでゲットしました(1コールでできましたhi)。前回のVK9GMW(2009年)以来のVK9/Mでした。
vk9mt.jpg



ヨーロッパは遠かった

みなさんこん**は。
今年度から仕事が変わり土日が休みになりました!

早速、今週末は4月5日~6日の長崎県コンテストと6日の和歌山コンテストに参加しました。
長崎県コンテストは土曜の夜のみ、いつもの山鹿市鹿北町西岳(標高648m)からVUHF電話部門3連覇を狙ってのエントリーです。
相変わらず長崎県内のQRVは少なかったですが、私のCQに多数応答いただきありがとうございました。昨年、一昨年よりはスコアは落ちたものの局数的には同じくらいでした。

和歌山コンテストは始まっているのを知らず2時間ほど遅れての参加でしたが14MHz電信にエントリーしました。6エリアコールでは初のエントリーです。良好なコンディションでこちらからだと和歌山が非常に交信しやすい地域だということが分かりました。

さて、先週末の福岡県みやま市(JCC#4035)移動の後、こんなメールが来ていました。
Hello Ken san.
I see in the J-cluster that you are qrv from JCC-4035.
But for 40m-band I have no good antenna in this time.
I like a sked with you on high-band because Miyama-city
is open on my JCC-list.
So I will hope for a new JCC this weekend
Sayonara.
OP-Gun
DF9ZN
Age 72

Jクラスターを見ているDX局がいることに驚くとともに、リクエストに応えるべく、本日、再度みやま市へ行ってきました。さすがにモービルホイップでヨーロッパは厳しいと思い以前、固定で使っていた14MHz,21MHz,28MHzのバーチカルと最近購入した米国製のオムニループアンテナ(18MHz)をポールにセットしました。
miyama4035.jpg

お天気は良かったのですが「アマチュア無線移動運用中」の旗を見ていただければ分かるとおり風が強く、寒波の影響で肌寒かったです・・・。

結果は28MHz CWはこちらには入感するものの相手に届かず、18MHzも同様。14MHzは国内がオープンしており国内局から多数呼ばれましたHi
辛うじて21MHzのみ559-449でQSOが成立し、JCC#4035を提供することができました。
ちなみに相手はドイツ中部のマールブルク(Marburg)から運用しており、18mのタワーに5エレを乗っけていて、出力は500Wだそうです。もうすぐJCC700だそうです。
ヨーロッパ局にはいまだWACA WAGAを取得した局がいないということなので頑張って欲しいものです。

1つはQSOできたので本当に良かったですが、やはりヨーロッパは遠いというのが率直な感想です。またこうしたリクエストがあれば可能な限りお応えしたいと思います。次回は違ったアンテナでチャレンジしようかな。

3月のアクティビティ

みなさんこん**は。

桜もほとんど散ってしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。
3月は年度末での仕事の忙しさと社員選挙の関係もあり中盤以降、アクティビティはかなり落ちましたが3度の移動運用が大きなウェイトを占めて終わってみれば674QSO(うちDXは115QSO)でした。
DXCCもTX6G(FO/A・仏領オーストラル諸島)とMJ(ジャージー諸島)ができ161WKDになりました。
また月末のWPXコンテストでは21MHz SSBでD44AC(西アフリカのカーポベルデ)とQSOしたほか、ARRL100周年のW1AW/1(バーモント州)ともQSOしました。春の良好なコンディションは嬉しい限りです。

そして3月29日(土)夕方に福岡県みやま市(JCC#4035)湖沼アワード対象地、蒲池山ため池(LA-7)から移動運用を行いました。結果は109QSO(うちDX2)でした。
miyama12.jpg
お天気もコンディションもあいにくでした・・・。
しかし、この運用の後、帰宅してメールを開いたらなんとDL(ドイツ)の局からみやま市が無いのでサービスしてほしいというメールが入っていました。今週末はアンテナを対ヨーロッパ仕様にして再チャレンジしようと思います。

一昨日は消費税増税前の駆け込みで給油しに出たついでに熊本市北区(JCC#430105)の湯けむりアワード対象地、宮原温泉(YU-1574)からQRVしたところ7MHz CWのみ僅か1時間の運用にもかかわらず80局からコールがあり嬉しい悲鳴です。
kitaku2.jpg
QSLカードはいつもどおりJARL経由でお送りします。
2014-SenkyoBanner-468pix.gif
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR