JARL社員選挙に今回も立候補しました!

みなさんこん**は。

JARL(日本アマチュア無線連盟)ではこの春、2年に1度の通常選挙が行われますが、私
JE6HCLは今回も九州地方本部区域の社員に立候補しました。
前回の臨時社員選挙では知名度の低さもあり12候補中、最下位落選でしたが、今回はトップで当選できるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

さて、先週発表された告示を見ますと多くの方が立候補した前回とは異なり、地方本部区域の社員も多くのエリアで無投票となっております。
http://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/2-3_Kokuchi/2014/h260221.pdf

また前回40人以上が立候補した1エリアでも定数20に対し立候補23と少数激戦となっています。

幸い6エリアでは定数8に対し立候補11と12人が立候補した前回とほぼ変わらない候補者の数となっており、会員各氏にとっては選択の幅が広がる良い傾向になっています。

抽選の結果だそうですが、幸い私のコールサインは立候補者中、筆頭に上がっています!ラッキーです。

社員のできることは本当に僅かではありますが、高齢化しすぎたアマチュア無線界とJARLに一石を投じるため走り回りたいと思いますので、電波の上で、またそこらへんで、聴こえたり見かけましたらお気軽にお声掛けください。

yaezakura.jpg


※日々のアクティビティに加え、投票日まで不定期で社員選挙についての記事をアップします。

200WにQRO

みなさんこん**は。

先月末ヤフオクでFT-2000Dを落札し、翌日、変更申請を出しましたがようやく、本日、新しい免許状がとどきました!
200WにQROです!
ft2000d.jpg

IMG50.jpg

8J6KKCを運用させていただきました

みなさんこん**は。

昨日2月17日はJF6TWPさんの移動運用先へおじゃまさせていただき、北九州市市制50周年記念局8J6KKC/6を運用させていただきました。運用場所は北九州市小倉南区(JCC#402105)の曽根新田です。
小倉南4

7MHz CWおよびSSBで107QSOでした。2局合わせて7MHz CW SSB 10MHz CWトータルで2百数十QSOでした。
小倉南1
この記念局は2月一杯の運用になるようです。

当日はあまり良いとは言えないお天気でしたがどうにか夕方まではもってくれました。しかし6時過ぎから強雨になったためQRTとなりました。

おじゃまさせていただいたTWPさんはじめ激励に訪れてくださったJH6UNQ局、JI6BFF局、JK6QLS局ありがとうございました。また北九州にも出掛けたいと思います。

さて、昨夏に参加したフィールドデーコンテストの賞状が届きました。2年ぶりの入賞です。
fdtset.jpg

QSOいただいた各局ありがとうございました。

移動運用してきました!

みなさんこん**は。

2月11日(火)は2月初めての移動運用に行ってきました。
最初は研究会で前日から滞在していた福岡県太宰府市(JCC#4027)から。7MHz CWでのリクエストがあったので、湯けむりアワード対象地、「都久志(つくし)の湯(YU-3593)」で運用しました。正面の屋根がそれ(家族風呂)です。
太宰府市 都久志の湯
お約束していた局とはすぐつながったので良かったです。
コンディションも今一つで、珍しくないということもあってか40QSOほどで呼ばれなくなったので1時間で止めて、博物館見学と古墳探索に出掛けました。


古墳探索も終わった夕方、今度は福岡県福津市(JCC#4030)からQRVしました。実は福岡県の市で唯一、福津市はQSOできてません(3エリア時代にはQSOしていますが)。賑やかしていたら地元局も出てくるかな?というのも狙って、ここもまた湯けむりアワード対象地となる「潮湯の里 夕陽館(YU-3595)」からです。
福津市
正面は玄界灘が広がっているFBなロケーションでしたが、強風のため恐ろしく寒かったです。
ここでは4時間運用し3.5MHz,7MHz CWで計158QSO。

QSLカードは全てJARL経由でお送りします。沢山のコールありがとうございました。
ただ残念ながら福津市の局は出てきませんでした・・・。

さて、今春のビッグDXペディションFT5ZMも11日にQRTしました。165,000QSOだったそうです。ハイバンドは良好に入感し、当局の貧弱設備でも5バンドで計8QSOできました。
ft5zm fin

今後、当分は運用が無いでしょうから本当に良かったです。巨費を投じ、大変な思いをして絶海の孤島に行ってくれたオペレーター各氏には本当に感謝です!

JARLからのQSLカードを整理しました。

2月1日(土)にJARLからメール便3通分のQSLカードが届きましたので、早速整理しました。
枚数は660、うちDXは30枚で前回より少なくなりました。

さて、3枚ほどピックアップしました。
SV8/LZ1GC(ギリシャ・サモトラキ島IOTA:EU-174)2012年5月に21MHz CWでQSO。サモトラキ島は美術の時間に必ず習う「サモトラケのニケ(フランスのルーブル美術館所蔵)」の彫像が出土した島です。
sv8.jpg
ギリシャらしい真っ白な建物が遠くに見えてますね。

次にZK2C(ニウエ島)。2012年2月に行われたペディションです。14MHz 18MHz 21MHz 28MHz で合計5QSO。
QSLマネージャーのDL7JANから届きました。現在ニウエ島は「E6」というプリフィックスに変わっています。
zk2c.jpg

次はLZ1822MIT(ブルガリア)ブルガリア聖人アワードの記念局です。2012年7月に14MHz CWでQSO。QSLマネージャーのLZ1KCPから届きました。
lz1822.jpg
この人物は誰でしょうか?


最後はダイレクトで届いたQSLです。S21ZBC(バングラデシュ)イタリア人グループによるペディションでした。当局のQTHからは南アジア~中東にはブラックホール?が存在するのかここより先、イラン・イラクあたりまではほぼ聴こえません・・・。
21MHz CWで辛うじて1QSOできました。QSLマネージャーのIK2VUCから3ヶ月。
s21zbc.jpg

1月のアクティビティ

ついこの間まで「明けましておめでとう」でしたのに、早いものでもう1月も終わりです。

さて1月のアクティビティは701QSO(うちDXは28QSO)でした。
QSOパーティー、オール熊本コンテストに加え3度の移動運用が大きかったようです。
開局史上2番目に多いQSO数でした。

DXは大型DXペディションとして話題のFT5ZM(仏領アムステルダム島)と、まともなアンテナの無い24MHz含め3バンドでQSOできました。いずれも5分~30分ほどのコールでQSOでき、非常に効率的でした。これでDXCCは159WKD(142CFM)になり新年初の1upです。
ft5zm.jpg
今年で開局17周年になりますが、この手のDXペディションのパイルアップは腐るほど経験してきましたので、自分の設備やコンディションを見て、延々と呼び続けるような不毛なことをしなくて済むようになってきました。
この調子ならペディション終了までに2ケタのQSOができるかもしれません。

各種情報によりますと10万QSOしても1QSOあたり4US$にもなる莫大な費用を投入しての運用になっているようです。
また島への往復には片道9日~10日という途方もない外洋航海が必要だそうです。想像しただけで船酔いしそうですHi

なので今回は「しぶちん!」と言われないようにQSO数に応じてドネーションしようかと思っています。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR