月末雑感。

みなさんこん**は。
早くも1月が終わろうとしています。

さて先日からFT5ZM(インド洋の仏領アムステルダム島)からのDXペディションが始まり、折からのコンディションの上昇に伴って各バンドとも賑やかになってきました。
こうした大型のペディションが始まるとビッグアンテナ+KWで早々にQSOする者、頭からパイルに突っ込んでもがく者、それらを見て一喜一憂する者などSNSやブログなどインターネット上を見ておりますと色々な「DXサー」たちがおり、日々彼らの様子をウォッチングするのは大変面白いものです。
幸い当局のような弱小設備にも14MHz以上では長時間、非常に強力に入感しているためしばらくは静観するつもりです。来週あたりから本格参戦したいと思っています。

さて、FT5/ZとはJO2LSV時代の1998年にFT5ZHと24MHz SSBで1度QSOしています。
ft5zh.jpg
当時は開局1年目の中学3年で、まだ3アマだったので1QSOが限界でした。ぜひ今般のペディションでは沢山QSOしたいものです。この写真を見るとペンギンも住んでるようですね。

1月最後の週末だった26日(日)はお休みでしたので熊本県上益城郡益城町(JCG#43005/D)の湯けむりアワード対象地、くまもとエミナース(YU-3697)へ移動運用に出掛けてきました。午前中から行ったのですが天気もコンディションも抜群で10MHzのモービルホイップで135局(うちDX 1局)とQSOできました。他のバンドでの運用も予定していましたが底なしに呼ばれる気がいたしましたのでお昼で切り上げ帰宅しました。他バンドは日を改めてごサービスします。

なお、今月分のJARL向けQSLはこの運用分を含め1月27日(月)に「ゆうパック」で発送しました。とうとう「レターパック」には収まりきらない量になってしまいました。
JARL向けQSL201401

最後に近着QSLを1枚紹介します。
Z68BH(コソボ共和国)。28MHz SSBでQSO。オペレーターでQSLマネージャーのOH2BHから3ヶ月。
z68bh.jpg
日本を含め世界の過半数の国から承認されているコソボですが、現在のところDXCC上はどこにもカウントされません。
WAE等有効なアワードもありますが・・・。

オール九州コンテスト

みなさんこん**は。

昨年11月22日~23日に開催されたオール九州コンテストの結果が早くも発表になりました。

昨年は23日が仕事で22日の夜、3時間程度しか参加できなかったため144MHz CWでの参加になりました。

結果は1位入賞でした!
オール九州コンテストは2年ぶり3度目の入賞となりました(6エリアにQSYしてから4年。4回参加で3回入賞!)。
交信いただいた各局ありがとうございました。

結果は下記のJARL佐賀支部HPから確認できます。
http://jarlsaga.blogspot.jp/2014/01/2103-341.html

144MHz CWは阿蘇への移動で参加でしたがCQの空振りがエンドレスでした。また交信局の大半が4エリアの局長さんでした。VUHFに関しては「オール中国コンテスト」に改名したほうがいいかも知れません・・・。

4エリアの局長さん本当にありがとうございました☆

QSOパーティー

のステッカーが届きました。
今年は3エリアに移動しての参加でした。6エリアコールに変わり4年目。先は長いです。
QSOパーティーステッカー
こうして見ると、年によって微妙に文字のフォントが違ってますね。

そして、長野県千曲市の10周年記念アワードが届きました。昨年、運用されていた記念局8N0CKMとのQSOのほか長野県内で運用する局とのQSOが条件となる綴り方アワードです。
私は綴り方アワードは性格的に好きではない上、特記が付かない場合はアワードは通常、申請しないのですが「申請無料」という太っ腹にやられました。
「タダより安いものは無い」と言いますがまさにその通り!素晴らしい!!
chikuma.jpg
詳しいルールは下記の千曲アマチュア無線クラブさんのHPを参照されてください。なお枚数限定ですから条件を満たされている方はお早めに申請を。
http://jr0zfd.net/award.html

また話題は変わりますが、先週土曜日1月18日はお休みでしたので移動運用に出かけてきました。
2週連続の福岡県筑後地域。今回は三潴(みずま)郡大木町(JCG#40014/A)の湯けむりアワード対象地、大木の湯アクアス(YU-3605)からでした(写真後方の建物がアクアスです)。
大木の湯アクアス2
7MHzと10MHz CWでの運用で125QSOでした。バッテリーの充電が十分で無かったので2時間半で切り上げました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。QSLカードは印刷しましたので今月末JARLへ送付します。

最後に近着QSLを紹介。CT8/OH6KZP(=CU ポルトガル領アゾレス諸島)21MHz SSBでのQSO。オペレーターのOH6KZPから2ヶ月半。アゾレス諸島とは2エリア、3エリア時代もQSOが無くブランドニューでした。WW DXコンテストの前にコンディションチェックで出てきたところだったようです。コンテストコールのCR2XとはQSOできなかったので本当にラッキーでした。
ct8.jpg

ALL BULGARIAN SAINTS 2013アワード

皆さんこん**は。

ブルガリアから運用されているブルガリアの聖人に因んだ記念局をご存知でしょうか。
毎年1月から12月までコールサインを変えて運用が行われています。

この記念局と5局以上(欧州の局は10局以上)QSOすることでもらえるのがこのアワードです(QSLカード取得不要)。
ALL BULGARIAN SAINTS
毎年デザインが変わりFBです。しかもEメールで送られる電子アワードなら申請は無料です(紙は5ユーロ)。
私は2年連続でゲットできましたが、10年連続だとさらに特別なアワードがあるようです。今年も既にスタートしていますので頑張りたいと思います。

さて、ダイレクトで届いたQSLをご紹介します。
T33A(キリバス共和国バナバ島)昨年11月のDXペディションです。7MHz~28MHzまで12QSOできました。QSLマネージャーW2IJから2ヶ月。
t33aQSL.jpg


次にHK3O(コロンビア)14MHz CWでQSO。本人の米国の住所へ送り1年2ヶ月。ようやくコンファームできました。
hk3o.jpg

次はXX9E(マカオ)2012年に行われたペディション。QSLマネージャーのEB7DXから2ヶ月半。14MHz 18MHz 21MHzでQSO。冊子状のFBなものです。
xx9e.jpg

最後にYE5R(インドネシアIOTA:OC-108)。21MHzと28MHzでQSO。QSLマネージャーのYB4IRから2ヶ月。
ye5r.jpg

オール熊本コンテストお世話になりました!

みなさんこん**は

すっかりブログ更新が遅くなってしまいましたが、1月5日(日)開催のオール熊本コンテストでは大変お世話になりました。今年も予告通り14MHz電信電話部門に参加しましたが、今年はコンディションも非常に良くアンテナが変わったこともあってかQSO数、マルチ、得点とも過去最高でした。100局を超えるQSOとなり本当に驚いています。

なおコンテストログの締め切りが本日14日までと短縮されていますのでご注意ください。

さて、一昨日12日(日)はお休みでしたので、6エリアでは今年初の移動運用してきました。
場所は福岡県小郡市(JCC#4022)、湯けむりアワード「YU-3587あすてらす(小郡市総合保健福祉センター)」からでした。3.5MHz、7MHz、10MHzのCWで運用し、午後3時から4時間で196QSOでした。当局にとっては少し多めの交信局数になりました。コールいただいた各局ありがとうございました。QSLカードは既に印刷を終えましたので月末JARL経由で発行いたします。
小郡市あすてらす

QSOパーティーとオール熊本コンテスト

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年は1年で4590QSO(うちDXは651QSO)でした。JE6HCL開局以来、最多QSOとなりました。
今年もさらに増やして行こうと思います。

さて、今年のQSOパーティーは1月2日午前中に奈良市の名阪国道 高峰S.A.から144MHz SSBでQRVしました。
奈良在住中はよくQRVしたものでしたが、6エリアにQSY後は初めてでした。

nara.jpg

お天気は今一つでしたが、ロケーションは最高!パイルアップを受けました。いつも閑古鳥も鳴かないほど静かな144MHzを聞いているのでちょっと戸惑いましたHi

さて、明日1月5日(日)は9:00~18:00まで恒例のオール熊本コンテストに参加いたします!
今年も14MHz電信電話または21MHz電信電話で参加いたします。電信電話部門は電信・電話それぞれでQSOが有効です。
ルールの詳細はJARL熊本県支部HPをご覧ください。
http://www.jarl.com/kumamoto/
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR