DXCCとIOTA

みなさんこん**は。

「暑さ寒さも彼岸まで」などと言いますが相変わらず暑いですね。

さて、8月に申請したDXCC、アメリカから約1ヶ月で手元に届きました。

そしてハムフェアで申請したIOTA100はイギリスから約2週間で届きました。

今は両アワードをシャックに飾っています。
DXCC IOTA

さて、昨日23日(秋分の日)はお休みでしたので午後から福岡の山中にある旧家で行われた南北朝時代の宝物(国指定重要文化財、戦前は国宝)の年1日だけの公開を観てきました。1年前から楽しみにしていましたが、想像以上に素晴らしい資料を観ることができました。このことはまた改めて紹介したいと思います。

せっかくなので更に足を伸ばし八女市矢部村の「良成親王墓」にも寄って九州の南朝史跡を巡った後、大分県日田市中津江村の鯛生金山道の駅で無線をしてきました。
中津江村は現在合併で日田市の一部になっていますが2002年のサッカーW杯 日韓大会の時、アフリカのカメルーンがキャンプを行なって話題になりました。

10MHzと7MHzのCWのみ短時間の運用でしたが96QSOできました。運用する局も結構多い場所なのであまり呼ばれないだろうと思っていましたが以外にコールがありました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
鯛生金山移動

いつもどおりQSLはJARL経由にて発行します。なお日田市には「ふるさと富士アワード」の九州沖縄31番に該当する山(日田富士)があるそうですのでそれも明記いたします。


さて、本日はダイレクト分のQSLが2枚返ってきました。
まずは3D2YA(フィジーのIOTA)JA1NLX吉田OMによるサービスです。最近はIOTAにもハマりはじめたので1年半近く前のQSOでしたがQSLを請求しました(JARLを退会されているとのことでダイレクトでお送りしました)。JA1NLX局から6日間。18MHz 21MHz 24MHz 28MHzの4バンド全てCWでのQSOです。この頃はバーチカルアンテナはありませんでしたので全てモービルホイップでのQSOです。
3d2ya.jpg

最後はGV8DX(イギリス/イングランド)21MHz CWでのQSO。イギリスの連盟RSGBが設立100周年を迎えたのでイギリスの局は今年7月の間、「GV」のプリフィックスを使っていました。オペレーターのG8DXから1ヶ月半。
gv8dx.jpg




9月になりました。

変な時間に寝てしまい眠れなくなったのでブログを書いています。

暑かった夏が終わり朝がすっかり寒くなりました。

お空のコンディションはなかなか上がってきませんね・・・。

さて、先週の9月14日(土)は仕事が終わってから9月2度目の移動運用に行ってきました。
場所はホームから近い玉名郡南関町(JCG43010/G)のセキアヒルズです。ここはFBなホテルが建っており、温泉を引いているので「湯けむりアワード」の対象地、セキアヒルズ温泉(YU-3707)になるそうです。
スマホの設定がマクロになっておりボケボケの写真しか撮れませんでした・・・
奥の明かりが温泉のあるホテルセキアです。
セキアヒルズ

7MHz CWのみの2時間程の運用でしたが3連休の初日で移動局が少ない時間帯だったこともあってか127QSOもできました(国内局のみ)。沢山の方にコールいただき喜んでおります。
いつも通り湯けむりナンバー等を明記してQSLカードは既に印刷しました。今月末JARLへ送付します。

ようやっと昨年のXPO記念コンテストの賞状が届きました。
xpo.jpg

ちょうど1年かかりました。14MHz電信電話でのエントリーです。QSOいただいた各局ありがとうございました。今年は仕事でXPOコンテストは全くQRVできずでしたが前日、9月15日(日)のオール秋田コンテストには3年ぶりに参加しました。14MHz電話という他のコンテストではあまり無いカテゴリーでエントリーしましたが多くの秋田県内局にQSOいただき感謝しております。近年の同カテゴリーはほとんどエントリーも無いようですので新記録では無いかもしれませんが相当良い記録が出せたと思います。

最後に近着のQSLを2枚紹介します。
まずA61Q(アラブ首長国連邦)21MHz CWでのQSO。QSLマネージャーのEA7FTRから2ヶ月半。
a61q.jpg

そしてYF1AR/6(インドネシアのIOTAペディション)。21MHz SSBでのQSO。QSLマネージャーのN2OOから6ヶ月。
yf1ar.jpg

最近はインドネシアからのIOTAペディションが盛んで、我が家のショボ設備からも簡単にQSOできて良いのですが、郵便事情が悪いせいか、なかなかQSLカードが取得できません。IOTAの申請にはQSLの取得が不可欠なので困っております。なので、この局のように郵便事情に問題が無い国にマネージャーを持っている局は本当にありがたいですね。

8月のアクティビティ

暑かった8月もとうとう終わりましたね。

終盤は2年ぶりのハムフェアなど夏休みで出掛けておりましたので今月の無線は少なくなりました。
256QSO(うちDXは20)で8月としてはここ10年で最少のQSO数となりました。
そのためDXも今月はニューは無しでした。

しかし、ハムフェアでは予定通りIOTAの申請も受付て頂いたので、届くのが楽しみです。

さて、約1週間ぶりに帰宅したところダイレクトで送付したQSLが2枚届いていました。
1枚目は9K2VO(クウェート)21MHz SSBでのQSO。本人から2ヶ月半。
良くSSBでQSOできたものだと思いますシグナルは"53"でしたがHi
9Kは今までQSOできてもQSLは1枚も無かったので初CFMです!
9k2vo.jpg

次はYJ0VK(バヌアツ)このグループは昨年まで毎年、このコールで運用していました。QSLマネージャーのVK2CAから3週間。21MHzと24MHzのCWでのQSOでした。
yj0vk.jpg

さて昨日、9月1日は珍しく日曜日のお休みで、雨で予定も無かったので買い物ついでに足を伸ばし熊本県上益城郡甲佐町から7MHzと10MHzのCWで運用してきました。
甲佐町運用
雨が続いているせいで川の水も泥々ですね・・・
"LA"も"PA"も"WF"も最近人気の富士山アワードも何も無い甲佐町でしたが3時間のQRVで128QSOもできました。中には両バンドでコールいただいた方もいらっしゃいます。大きなパイルにもならず大変スムーズな運用をさせていただきました。感謝します。
QSLカードは既に印刷しましたので今月末JARL経由でお送りいたします。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR