KCJコンテスト

先週末のKCJコンテストに今年は3.5MHzで固定から参加いたしました。微弱な電波だったかと思いますが多くの方にQSOいただきありがとうございました。

KCJコンテストはご存知のように相手局もログを提出しなければ得点とはなりません。1QSOでもされた方はログの提出をお願いいたします。

詳しくは下記KCJのHPをご確認ください。
http://www.kcj-cw.com/j_index.htm

今週末は2年ぶりにハムフェアに遊びに行くつもりでおります。会場でお会いしましたらよろしくお願いいたします。


最後に近着のQSLを紹介します。今回はIOTA関係が多くなりました。
H44AJ(ソロモン諸島)IOTA:OC-285 ここは初運用のIOTAだったそうです。14MHz、18MHz CW 2バンドでQSOできました。オペレーターのK9AJから1.5ヶ月
h44aj.jpg

次はYB0D(インドネシア)こちらもIOTA:OC-177。21MHz CWでのQSO.マネージャーのYB0JZSから1ヶ月。
yb0d.jpg

これまでIOTAにはあまり興味が無かったのですが昨年から少し興味を持ちだし、QSLもダイレクトで請求することも多くなりました。今週末のハムフェア会場でIOTA-100を申請します。
なお、今月はJE6HCLとしてのDXCCも申請しました。

最後は4Z5TK(イスラエル)21MHz CWでのQSO。本人から18日間。
4z5tk.jpg



スポンサーサイト

8月前半のアクティビティ

毎日暑いばかりですね。

8月、1週目はフィールドデーコンテストでした。6m&DOWNコンテストと同じく夜のみの参加となりましたので今年も阿蘇市(大観峰)から144MHz CWでQRVしました。

6m&DOWNの頃と異なり天候は安定しており、時折、夜景も見えました。しかし、22:00過ぎから次第に天候が悪化し、いつもの濃霧と強風雨になりました。
しかし6m&DOWNの時に比べ多くの局とQSOできました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

先週、8月10日(土)は長崎県島原市から7MHz CWでQRVしました。
島原市とのQSOで7MHz CWでWACA達成という2エリアのOM局にサービスすることが目的でした。
無事、真っ先にQSOでき目標達成です。僅かな時間でしたが60局とQSOできました。

QRVした場所は島原外港ですが、ここは島原温泉(湯けむりアワードYU-1523)の泉源(赤矢印)です。
QSOいただいた局にはいつも通りJARL経由にてQSLカードを発送いたします。
島原


最後に近着のQSLを紹介。A6/DL9WVM(アラブ首長国連邦)、14MHz CWでのQSOです。本人のドイツの住所に送り2ヶ月半。
a6.jpg

7月のアクティビティ

みなさんこん**は。

熊本は連日の熱帯夜で暑いばかりです。

さて、7月も過去最多QSOを更新いたしました!482QSO(うちDXは68QSO)
DXのニューは1つ、4K6FO(アゼルバイジャン)これで153WKDです。

国内のEスポも好調だったことに加えて、15日に天草郡苓北町(JCG#43003M)からQRVして114QSO(7MHzおよび10MHz CW)、24日に佐賀県鳥栖市(JCC#4103)からQRVし86QSO(7MHz CWのみ)できたことが大きいようです。

なお、天草郡苓北町は苓北町の水がめLA(湖沼アワード)19 都呂々ダムよりのQRVでしたので、WF(ウォーターフロント)391(富岡地先沿岸)と合わせ2ポイント。
鳥栖市はLA15 河内防災ダムとYU(湯けむりアワード)1511 とりごえ温泉の2ポイントでした。

苓北町の分はIOTA、JIA(島アワード)番号も明記し、QSLは全て先月末JARLへ送付しました。

なお苓北町の帰りに道の駅 宇土(熊本県宇土市JCC#4311)から3.5MHz CWで10局とQSOしましたがこちらも後日、別件で近くまで行った折にQSLにスタンプを押し、他のQSLと合わせJARLに送りました。

いずれの運用もJクラスターに掲載されるタイミングが遅かったため、非常にスムーズな運用をさせていただきました。いずれの運用でも短時間でロス無く多くの局をピックアップすることができました。各局のご配慮に感謝いたします。

苓北町で運用の様子。木の向こう側、先の山との間が水面ですが、最近の猛暑であんまり水がありませんでした。
苓北町 都呂々ダム20130715

さて、近着のQSLを3枚紹介します。
まずはHB0/DJ2IA(リヒテンシュタイン)ヨーロッパの小さな公国です。21Hz CWでQSO(ALL ASIAN DXコンテスト)本人のドイツの住所に送り2週間。
hb0.jpg

次にA45XR(中東オマーン)、サッカーでは良く日本とも対戦するので耳にする国名ですが、最近は「インゲン豆」の輸入先にもなっているようで時折スーパーで見かけます。14MHz CWでQSO。本人から2ヶ月。
a45xr.jpg

最後はペディションのTX5K(仏領クリッパートン島)。QSLマネージャーのN2OOから4ヶ月。21MHz CWで何とか1QSOできました。以前にも書きましたが午前10時過ぎ頃からしかハイバンドはオープンしないので本当に苦労しました。
tx5k.jpg



訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR