10,000QSO 達成!

早くも梅雨入りですね。
先週末は本業の方で東京に行っておりWPXはワッチできずでした・・・。

月曜は休みで丸1日時間がありましたので、スカイツリーに上って来ました!
霞がかっており富士山などは見えませんでしたが2時間半待った甲斐ある絶景でした。奥に白く見えるのが東京ドームの屋根です。

スカイツリーよりドーム方面

ただ、病気持ちの体には東京の人ごみと移動は相当にこたえてしまい、持病が暴れ出してすっかり体調を崩してしまいました。
色々、予定を考えていましたがスカイツリー以外は残念ながら体調不良で果たせずでした…。


さて、JE6HCLを開局して丸3年が過ぎましたが早くも10,000QSOに達しました。過去のJO2LSV、JO3AYN両コールともそれぞれ14,000QSOですから、早ければ来年にも過去2つのコールでのQSO数より多くなるかもしれません。

ちなみに10,000QSO目はEM100U(ウクライナの記念局)でした。


さて、近着のQSLを2点。1つ目はZD7FT(英領セントヘレナ)、フランスのナポレオンが流刑になったことで知られる南大西洋の島です。14MHz SSBでQSOできました。本人から2ヶ月半。
zd7ft.jpg

次はZK3T(ニュージーランド領トケラウ諸島)DJ2EHによる運用。14MHz,18MHz,28MHz のCWでQSO。太平洋の島なので日本からのQSOは難しくありませんが交通の便が非常に悪いので行くのが大変なようです。オペレーターのDJ2EHから3ヶ月。
zk3t.jpg
いつも思いますがヨーロッパからは非常に遠い太平洋の島々にニーズを満たすために出向いてくるアマチュア無線家が非常に多いことには敬服するばかりです。
スポンサーサイト

ようやくコンディションが上がってきました。

みなさんこん**は。

今年はなかなかHFハイバンドのコンディションが上がらずでしたが、ようやく連休最終日の6日以降、国内がオープンするようになってきました。

6日、7日は仕事が休みでしたので、18MHz、21MHz、50MHzを中心に2日間で150QSOほどできました。コール頂いた各局ありがとうございました。

昨日12日は18MHzで6エリア同士でもQSOできるほど良好なコンディションでした。

今日の熊本は日中30℃に達して暑かったですが、ようやくEスポシーズンですね。

DXもヨーロッパがハイバンドで良く入感しています。4月は1つもニューがありませんでしたが、今月は早くも28MHzでZ33Z(マケドニア)、14MHzでA6/DL9WVM(U.A.E.アラブ首長国連邦)とQSOできニューが2つ増えました。この他にもDXコンテストにQRVしているヨーロッパ各局と沢山QSOできました。


近着のQSL。RI0K(ロシア・IOTA AS-061)米領のアラスカとの境界にある島だそうです。運用実績がほとんどなく大変珍しいとのことだったのでダイレクトで請求しました。QSLマネージャーのRW3RNから9ヶ月。10MHz CWでのQSOでした。滅多に飛ばないローバンドで良くQSOできたものです。
RI0K.jpg

次に先日、このブログにも書きましたIS0GQX(イタリア・サルデーニャ島)DXCC上ではイタリアとは別にカウントします。21MHz CWでのQSO。本人から1ヶ月。
is0gqx.jpg

最後にE6RQ(ニュージーランド領ニウエ)。最近プリフィックスがZK2からE6に変更されました。
50MHz SSBでのQSOです。50MHzのニウエ島は初めてでした。QSLマネージャーのVK4FIから1ヶ月半。
e6rq.jpg

4月のアクティビティ

今年のゴールデンウィークは連日好天に恵まれておりますが、無線のコンディションは良くないですね。

さて、世間はもう連休も終わりに近づいておりますが4月を振り返ってみますと月間のQSOは3月とほぼ同じ436(うちDXは65)でした。熊本市の政令市移行にともなって移動運用を行った昨年と比べると60QSOほど少なくなりました。春のDXシーズンも終わりを迎えDXのニューはゼロでした。
QSOのほとんどは3回の移動運用によるものです。

月末にはCQ Ham Radio(CQ誌)の通巻800号記念アワードも届きました。申請から2ヶ月。
cq800.jpg
今回は一番簡単なBasicクラスを21MHz CW DX(DX局のみで達成)特記で申請しました。他に3クラスが用意されていますので、今後も8月末の期限まで頑張ってみようと思います。

ルールは以下のHPで。
http://hamradio.sub.jp/

近着QSL紹介。SV2CQB(ギリシャ)、18MHzと21MHzのCWでQSOしました。本人から2ヶ月半。
sv2cqb.jpg
これでCFMが115となったのでDXCCを申請しようと思います。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR