熊本市中央区からの運用その2と政令市記念アワード

去る2月23日(土)はお休みでしたので、午後から再び熊本市中央区の上江津湖へ出掛けてきました。

水前寺江津湖公園は周囲に駐車場も沢山あるので、2月20日(水)の運用場所とは違ったポイントからQRVしました(湖沼アワードLA-7、ウォーターフロントアワードWF-385-1は前回同様です)。

今回は土曜日の午後ということもあり、10MHzのみ運用してみましたがパイルアップこそ無いものの途切れることなくコールいただき90分ほどの運用でしたが73局とQSOできました。
もっと運用したかったのですがバッテリーの充電が切れたので引き上げました。

珍しくJ-クラスタにアップされたのが運用から1時間以上経過していたこともあってか、大変スムーズなQSOが出来、気持ちの良い運用でした。
上江津湖その2
QSLカードはいつもどおりJARL経由にて既に2月分として2月25日(月)に発送しました。
到着まで今しばらくお待ちください。


さて、熊本市が2012年4月に政令市になったことは皆様ご承知かと思いますが、JARL熊本県支部では記念アワードを発行しています。昨年4月には記念局8J6Kが運用されていたのでご記憶の方もおられるかと思います。
アワードにはA、B2賞あり、ルールは非常にシンプルです。
B賞は熊本市の5つの行政区から運用する局、各1局とQSOするだけです(QSL取得の必要はありません。また、特記等もありません)。
これに加え8J6KとQSOしていればA賞になります。

私も条件は満たしていましたが、申請が遅くなりようやく今月、申請しました。
熊本アワード
申請から6日間と非常にスピーディーに届きました。アワードはA4サイズで、QSLカード印刷でお馴染みのオノウエ印刷製の大変FBなものでした。これで申請料500円はお得です!

交信有効期間は2013年3月31日ですから、今からの交信でも間に合います(申請は2013年5月31日)。

詳しくはJARL熊本県支部のHP(記念局アワード欄)でご確認ください。
http://www.jarl.com/kumamoto/

熊本市は当局ホームの山鹿市に隣接しており、仕事や買い物その他で毎週必ずどこかの区には行く機会がありますので、また時間を見つけてQRVしたいと思います。

移動運用~熊本市中央区~

みなさんこん**は

今月は前半まで仕事が忙しくなかなか無線もできませんでしたが、今日は1日休みでしたので、午後から熊本県立図書館へ中世城郭関係の文献を調べに行き、帰りに肩ならしで無線してきました。7MHz CWにて短時間のQRVでした。

場所は県立図書館近くの水前寺江津湖公園の駐車場です。
DSC_0330 kamieduko
ここは熊本市中央区(JCC#430101)になります。
また湖沼アワード LA-7 上江津湖(車の奥に見える池が上江津湖です。)
近畿大正会発行のウォーターフロントアワードのWF-385-1 江津湖・上江津湖水系に該当します。
アワードについては下記のHPをご覧ください。

湖沼アワードhttp://outdoor.geocities.jp/jr3lcf/

ウォーターフロントアワード(近畿大正会)
http://www.kinkitaisyokai.com/ClubGuide/Award-WF/Award_wf_index.html

私はいずれのアワードも全く興味がありませんが、番号等必要事項はQSLに記載いたします。

そうしたアワードブームもあるのか平日の夕方ほんの1時間40分ほどの運用でしたが86局(うち韓国2局)からコールをいただきました。
KCJの会報にも書いてありましたが最近はLA、PA、YU、WFとDXのプリフィックスみたいなアワードがすこぶる人気のようです。QSOいただいた各局、本当にありがとうございました。QSLカードはいつも通り全てJARL経由にて発行します。

さて、近着のQSLですが3点ほど届いています。
まずはV84SMD(ブルネイ)イタリア等ヨーロッパのオペレーターによるペディションでした。
別に珍しい場所ではありませんが、自身初となる3.8MHz SSBや50MHzなどでもQSOできたのでQSLマネージャーのIK2VUCへダイレクトで送付しました。2ヶ月半で来ました。
v84smd.jpg

それから、現在もQRVしていますが6V7S(西アフリカのセネガル)。21MHzのCWとSSBでQSOできました。
オペレーターのRA4FFから3ヶ月。
6v7s.jpg

最後にこちらも最近もアクティブなRI1FJ(北極圏のロシア領フランツ・ヨーゼフ諸島)。14MHz、21MHz、24MHzのCWでQSOできました。これは気象観測所があるHEISS島からの運用です。QSLマネージャーのUA2FMから2ヶ月半。
ri1fj.jpg
写真を見るだけでクソ寒そうですね。寒がりなので私はこういう場所へは絶対行きたくありません。

JARLからQSLカードが届きました。

みなさんこん**は。

前回のブログでも書きましたが1月31日にJARLからQSLカードが届きました。
整理が終わりましたが、枚数は484枚(うちDX37枚、SWLからのカード1枚)。
1月分としては昨年よりも少し多くなりました。

とくにDXのQSL37枚はJO3AYN時代から考えても最多となりました。
あまり珍しいものはありませんが、以下に3枚紹介します。

まず9M0L(南沙(英名:スプラトリー)諸島)。昨年4月、マレーシアが実効支配するラヤンラヤン島からのペディションのQSLです。ダイレクトで送付したのですが送料不足だったのかビューロー経由で届きました。HFに加え50MHzでもQSOできました。
9m0l.jpg

それからUP20GQ(カザフスタン)。2011年12月はカザフスタンがソ連からの独立20周年を記念してプリフィックスに「20」がついた記念コールで多数の局が運用していました。アワードも発行されており頑張りましたが、残念ながらアワードの獲得には至りませんでした。21MHz CWでのQSOです。
up20gq.jpg

最後は先日ALL BULGARIAN SAINTS アワードを紹介しましたが、その対象コール局LZ907SKBです。
この人物は調べてみますと第一ブルガリア帝国時代の皇帝・ボリスⅠ世(Saint King Boris)です。コールサインは名前に彼の死去した907年を組み合わせています(生年は不詳)。
ボリスⅠ世は退位後に修道士となったのでブルガリアでは「聖人」になっているのでしょうか。
近世以前の日本でも退位した天皇(上皇)が出家して「法皇」になる例は多くありますので、良く似ています。
lz907skb.jpg
こちらも21MHz CWでQSOできました。

ちなみに、先日、電子版を掲載したALL BULGARIAN SAINTSアワードですが、紙バージョンのアワードも同じ1月31日にブルガリアから郵便で届きました。A4版でラミネートされていました。

1月のアクティビティ

早いもので、ついこの間、正月だと思っていたら、もう2月になりましたね。

3エリアに住んでいた頃は2月1日から1週間または10日間「奈良県2mSSBマラソンコンテスト」に参加するので、仕事が終わると毎晩、深夜まで奈良県や近郊の市町村を走り回っていたのを思い出します。

さて1月のアクティビティは378QSO(うちDXは20QSO)でした。1月3日のQSOパーティーと6日のオール熊本コンテスト、26日の佐賀県上峰町への移動運用がQSOのほとんどを占めました。

DXはお陰さまで新年早々H40FN(ソロモン諸島テモツ州)とQSOできWKD139となりました。

ダイレクトで送付したQSLカードも次々帰ってきています。
XV4DDD(ベトナム・プーコック島(漢字で書くと「富国島」) IOTA:AS-128)JA2VWG 近藤omらによる運用でした。21MHz SSBでQSOできました。近藤om から6日間。
XV4DDD.jpg

FBな絵葉書も同封されていました。
xv4ddd card
彼の地での漁の様子のようです。

そして、BG0GE(中国・チベット自治区)先日QSLを紹介したBY1WXD/0と同じ日に21MHz、こちらはSSBでのQSOです。本人から3ヶ月半。
BG0GE.jpg

こちらもFBな絵葉書が同封されていました。世界遺産のチベット・ポタラ宮です。
BG0GE card

絵葉書のコレクションもしているので、貴重な1枚が増えました!両局に感謝です。

それからUA2KW(ロシア・カリーニングラード州)ロシアの飛び地です。DXCC上では別エンティティとしてカウントされます。14MHz CWでのQSOです。本人から2ヶ月半。
ua2kw 14C 25m

1月31日にJARLからのQSLが届きました。
整理が終われば紹介したいと思います。今回はDX局のQSLが非常に多い印象です。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR