熊本市北区(430105)からQRVします。

みなさんこんばんは。

JARLニュース等でもご存知の方が多いと思いますが4月1日から熊本市が政令指定都市となり新たに5つの行政区が誕生します。

AJAナンバーは次の通り

430101 中央区
430102 東区
430103 西区
430104 南区
430105 北区


私の住む山鹿市も熊本市(北区)に隣接していますので、行政区誕生の瞬間から移動運用にてQRVを予定しています。

時  間;4月1日0:00~2時間程度(朝から仕事がありますので2時間ぐらいが限界かと思いますHi)
運用場所;熊本市北区(旧植木町)(#430105)
周波数 ;3.5MHz CW(状況によっては7MHzもQRVします)


先ほどコンディションとシステムチェックのため山鹿市内の道の駅:鹿北(熊本8番)より3.5MHzCWにて2時間程度QRVしました。
病気をして以来、実に7ヶ月ぶりの移動運用で序盤こそ空振りのCQが続きましたがJクラスターに載ってからは随分なパイルアップになり計54局とQSOできました。QSOいただいた各局にはスタンプを押したQSLカードをJARL経由で発行いたします。


熊本市北区からの運用分もQSLは100%、JARL経由で発行いたします。(お急ぎの方はダイレクトでご請求ください。)

また、熊本市の政令市移行を記念したアワードも発行されます。
ぜひチャレンジしてみてください。
http://www.jarl.com/kumamoto/kinen.htm
もちろん移動局とのQSOも有効です。


なお、先ほど運用して感じましたが、申し訳ありませんが当局の波はいつものことですが弱いです。
なので、コールバックを良く聞いてください。そして、何度もご自分のコールを繰り返すのは止めてください。こちらではほぼ間違いなくコピーしています。


特に4月1日は日曜日でもあり、政令市移行の瞬間なので、本日以上の相当なパイルアップが予想されます。当方もより多くの方をピックアップすべく最大限の努力をいたしますので、ご協力お願いいたします。


また、4月中は特に可能な限り何度か各行政区からのQRVを考えていますので、追いかけてみてください。




スポンサーサイト

JARL理事選挙

郵便事情が悪いためか当方にはまだ投票用紙は届いていませんが、4月20日(金)が投票締め切りとなるJARL理事選挙が賑やかになってきました。

当方にも複数の候補者の方からハガキやメールその他、色々とアプローチが来ています。
これまでの理事選挙でも候補者からハガキによる依頼が届いたことはありましたが、今回ほどアプローチがあるのは初めてです。
JARLが新体制になってから初めての選挙だからなのか、私が昨年の社員選挙に立候補したからなのか、色々なハムの集まりに顔を出しているからか分かりませんが、いずれにせよ選挙が盛り上がるのは良いことです。

昨年以来、病気を引きずっており今なお松葉杖が手放せない状況でなければ私も立候補するつもりでおりましたHi

今回から社員選挙同様、投票は単記式になっておりますので、全国選出、地方本部区域選出(該当地区のみ)各1名のみを選択することになります。


JARLも一般社団法人として新たなスタートをしましたが、財政問題をはじめ多くの課題を抱えての船出です。
決して安いとは言えない会費を納めているわけですから会員の利益になる使われ方がなされなければいけません。

私としては投票率が毎回低いのが何より歯がゆいのですが…。
JARLがいかんのは理事がダメだからではありません。そうした候補者に投票した者、あるいは無関心でいて棄権した者にも大いに責任があります。

だから、無関心でいてはいけません。投票権がある方は必ず投票しましょう。


JARL HPの選挙公報をリンクしておきます。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-3_Kokuchi/2012/12senkyo-kohou.pdf

WAC が届きました

先月、JARL経由で申請していたWAC(世界の6大陸とQSOする)が届きました。
今回もCW特記です。

WAC-Blog.jpg

今月までは申請600円(JARL会員)ですが4月以降は1500円に値上がりします。
申請はお早めに。

オール熊本コンテスト賞状

ご無沙汰しております。
年度末は本当に忙しく、仕事に追われるばかりの毎日です。

今日、今年1月8日に参加したオール熊本コンテストの賞状と結果が送られてきました。
オール熊本コンテストBlog

今年も昨年に続いて14MHz電信電話部門でのエントリーでした。
交信局数、点数ともに昨年をはるかに上回る成績でしたが、今年も同部門へのエントリーは当局のみでしたHi

ちょっと寂しいですね。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2月のアクティビティ

2月は仕事の忙しさから殆ど無線はできませんでしたが、それでも89QSO(うちDXは52QSO)していました。2月としては開局以来、過去最少のQSO数でしたが、初めてDXとのQSOが国内を上回りました。
2月末にあったARRL DXコンテストが大きいと思います。
一応、2エンティティ増えました。FW(ワリス・フツナ諸島)とXW(ラオス)がニューでした。
これでDXは107WKDになりました。また南米のQSLがコンファームできたのでWACも申請しました。

国内は広島WASコンテストでのQSOが少しあったぐらいです。

2月と言えばJO3AYN時代には奈良県2mSSBマラソンコンテストに一生懸命参加しており、仕事が終わってから毎晩、奈良県の端から端まで車で走り回って1週間で200~300QSOしていたのを思い出します。
時には凍結した道路や雪の上をノーマルタイヤで走って大変な思いをしたことも何度かありましたが、本当に懐かしく感じます。

今日は1日休みだったので、家のことをしつつ少しは無線もやりました。21MHzでダイヤモンドDXCCでは別カウントになるUA0Y(ロシアのトゥーバ共和国)や久しぶりに50MHzで9M6(東マレーシア)とQSOできました。
9M6の50MHzはJO2LSV時代には沢山やっていますが、JE6HCLとしてはニューで、ちょうど10年ぶりでした。

山鹿市立博物館企画展のご案内

今日は趣味のアマチュア無線を離れて仕事の方から1つご案内です。
3月4日(日)から、山鹿市立博物館企画展「赤穂義士と山鹿」がスタートしました。

熊本日日新聞の3月4日付、朝刊でも記事が出ています。
熊日記事Blog
私のコメントも載っています。

本当に今回は良い展示ができたと思っています。
展示替えを行いつつ7月1日(日)までやりますので、お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。

赤穂義士展チラシBlog
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR