CTARL 中華民国建国100年記念アワード

昨年は辛亥革命から100年ということで熊本でも孫文にゆかりにある荒尾市などは色々イベントをしていましたがアマチュア無線の世界でも台湾からBV100やBV100ROCなど100年に因んだ記念局が沢山QRVしていました。

当局も近距離ということもあって沢山QSOしたのでアワードの申請も行いました。
BV100ROCBlog.jpg

QSLカードの取得も必要無く申請料は3US$(または5IRC)とお得です。この他にも無料で申請できるBV100アワードなどもあります。

B4版でデザインもなかなかきれいだったので額縁に入れてみました。
syoujyou Blog

JA9コンテスト HF部門 賞状

最近、昨年参加したコンテストの賞状ラッシュが続いております。
今回は、昨年11月の退院後、最初に参加したJA9コンテストの賞状が届きました。
JA9 Blog


以前にこのブログでも書きましたがVU部門はJO3AYN時代に何度も賞状をいただきましたがHF部門は初の入賞でした。今回は14MHz 電信の部で参加しました。
交信いただいた9エリア各局ありがとうございました。

フィールドデーコンテストの賞状

先日、JARL4大コンテストの1つ6m AND DOWNコンテストの賞状をこのブログでも紹介しましたが、今日は昨年8月に参加したフィールドデーコンテストの賞状が届きました。

フィールドデーコンテスト賞状Blog

こちらも6m AND DOWNと同じく144MHz CWでのエントリーでした。
運用風景は8月のブログで紹介しています。
空振りのCQの連発で、それはそれで大変でした…

コールいただいた各局に感謝です!

近着QSLとアメリカの郵便料金値上げ

みなさんこん**は。

最近は本当にコンディションが悪いですね。
仕事の忙しさも相まって2月はほとんど無線してません。

近着のQSLを紹介。
E51MAN Blog
E51MAN(北クック諸島マニヒキ環礁)、南クック諸島は常駐局も数局いますが北クック諸島は珍しいですね。
N7OU/BILLによるペディションでCQ WW DX コンテスト(CW)の際、14MHz CWでQSOした分です。
N7OUから2ヶ月でGETしました。QSLカードによれば彼は3週間の滞在中CWのみの運用で16,250QSOを記録したとのことです。1人ですからすごいです。JE6HCLの全QSOの3倍以上ですHi
クック諸島は以前はニュージーランドの属領扱いでプリフィックスもZK1でしたが、最近は独立国として歩み始めており、日本も2011年6月に国交を樹立しています。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、2012年1月22日からアメリカの航空郵便料金が値上げされ、日本向けには98セントだったものが1ドル5セントになりました。
US-Blog.jpg
これからはアメリカ向けのSASEはIRCの方がお得になりますね。

6m AND DOWNコンテストの賞状

昨年、7月に参加した6m&DOWNコンテストの賞状が届きました。
6mDOWN 賞状Blog

昨年も一昨年に引き続き144MHz CWで参加しました。
運用場所は熊本県阿蘇市、有名な阿蘇外輪山・大観望からのQRVでした。
土日とも仕事があり、土曜日の夜、数時間のみの参加で、いつものモービルホイップによる運用でしたが20局からコールをいただきマルチも7と過去最高の成績でした。やはり936mという標高のお陰でしょうね。山口県や愛媛県、高知県などともQSOできたことを思い出します。コールいただいた各局、ありがとうございました。

しかしJARL主催のコンテストも今や賞状はA4版になっています。以前の大きな賞状が懐かしいですね。
そうそう、会長名のところが稲毛新会長に変わっていますよ。

1月のアクティビティ

JE6HCL 1月のアクティビティは全て固定からのQSOで260(うちDXは48QSO)でした。

国内は前半のQSOパーティー、オール熊本コンテストでのQSOが大半です。
DXはビッグペディションが目白押しの1ヶ月でしたが、弱小設備ではパイルに歯が立たず。コンディションも冬枯れしており、なかなか思うように行きませんでした。

ただ、DXもJE6HCLとして新たに4エンティティ増やすことができ、WKD105エンティティとなりました。ちなみに新たに増えたのはFK(ニュー・カレドニア)、EI(アイルランド)、C2(ナウル)、VP6(ピトケアン島)。
CFMもちょうど50になり、DXCC申請まで折り返し点に到達です。

また今年はDXCC75周年を記念してダイヤモンドDXCC(DDXCC)が1月1日より始まっておりますので、当局もチャレンジしています。1月はちょうど30エンティティとQSOできました。
DDXCについてはまた機会を改めて紹介したいと思います。

今日は仕事が休みでしたので、無線も時折ワッチしてFW0NAR(ウォリス・フツナ諸島)と18MHz CWでQSOできました。JE6HCLではFWも1st QSOでしたので、これでまた1歩DXCCに近づきました。

JARL 会員局名録 2012-2013

昨年の入院中に注文してあった、JARL会員局名録(コールブック)2012-2013が本日、届きました。
2年ぶりのコールブック発行でしたが前回の2010-2011より10数頁薄くなっただけで、JARL会員の減少率が緩やかになっているのが良く分かりました。

局名録Blog

今朝も猛烈な寒さに驚きましたが、ついにHK0NA(マルぺロ島)のペディション局が10MHz でRST 559~579と十分、交信可能な強さで入感していました。ただ、仕事に行く時間になり、残念ながらQSOには至りませんでした。ペディションが始まってから2週間以上経ちますが、日本からのパイルはまだまだ、かなりのものですね…弱小局にはなかなかチャンスが巡ってきそうにもありません。まさに「マルぺロ級」と言うべきでしょう。

しかも私がワッチしていた今日の午前8時頃はJAからかなりのパイルアップがあってるにもかかわらずW(アメリカ)の局ばかりピックアップされてました。あと数日でペディションも終わりですが、こりゃ無理ですな。

オール九州コンテスト

11月23日に開催されたオール九州コンテスト。賞状と結果が今日、届きました。
昨年は管内21MHz 電信電話部門での参加でしたが参加2局中1位でした。
一昨年は管内14MHz 電信電話部門で参加し入賞でしたので、2年連続の入賞となりました。
交信いただいた各局、本当にありがとうございました。

Blog.jpg

今年は担当が熊本県支部でしたので、開通したばかりの九州新幹線(つばめ)と新幹線開業の記念キャラクターで「ゆるキャラグランプリ」を受賞した”くまモン”です。

オール九州コンテストは九州・沖縄で毎年、担当支部が変わり、賞状のデザインも変わりますので、ぜひ各局も今秋のコンテストにはご参加ください。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR