いざハムフェア

本日は仕事でしたが、明日8月28日(日)東京ビッグサイトで行われるハムフェアに出掛けます。

会場でお会いしましたらよろしくお願いいたします。

6W2SC

待ちに待った6W2SC(西アフリカ・セネガル)からのQSLカードが届きました。

JE6HCLにコールが変わってからの初アフリカでした。
モービルホイップで6WとQSOできるとは思ってもみませんでした。

6W2SC表面縮小
IMG_0001縮小


南米からのQSLが届き次第JE6HCLでもWACを申請しようと思ってます。

今回、QSLカードはIRCを同封しハンガリーのホームコールあてに送りましたが、日本国内の方からの送付でした。

もしも、転送等していただいたならば切手代お返しいたしますのでお手数ですが@jarl.comにてご連絡いただければと思います。

道の駅:旭志(きょくし)移動運用

8月22日(月)夕方、ラーメンを食べに出掛ける途中、いつものお手軽スタイルでモービルから移動運用してきました。

今回は道の駅:旭志(熊本県―3)、旧菊池郡旭志村。現在の菊池市です。
2011-8-22旭志道の駅

18:40頃~QRVしましたがこの写真の直後、凄まじい雨となりコールが聞き取れないほどでした。
7MHzCWのみのQRVでしたがノイズレベルが高く、なかなかコールが取れずご迷惑をお掛けいたしました。

2時間弱のQRVでしたが62局とQSOできました。

交信頂いた各局には今月末100%JARL経由にてQSLカードを発行いたします。
なおQSLカードは今週、東京のハムフェアに行く予定ですので会場で投函予定です。

厳しいコンディションにもかかわらずコール頂いた各局、今回もありがとうございました。

ゼロから挑戦!

我が山鹿市では8月15日・16日は全国的にも有名な山鹿灯籠祭が行われました。
普段は人口5万6千人の山鹿市に例年30万人近くの観光客が押し寄せてきます。今年は雨が心配でしたがどうにかほとんどの行事が実施できました。
ようやく町も普段の平穏さを取り戻しつつあります。


少し時間が空いてしまいましたが、JARL臨時社員選挙に話を戻します。
JE6HCLというコールを一体どのくらいの方がご存じでしょうか。

以前のコールであるJO2LSVで約14,000QSO,JO3AYNもほぼ同じく14,000QSOですが、開局1年足らずのJE6HCLのコールでは2011年8月17日現在、約4,000QSOほどです。
その上、6エリアに移住してからもまだ1年足らず。知名度はほぼゼロでしょう。

多くの方に知っていただくためには、やはり日々、1局でも多くの方とQSOする。
これが、基本かなと思っています。

今日は仕事が終わってから久しぶりにホームから21MHzと18MHzにQRVしました。18MHzでは3エリア以東が、21MHzでは特に1エリアがFBに入感してました。
夕食までの僅かな時間ではありましたが、QSOいただいた各局に感謝です。

また、このブログを訪ねていただいた方にも感謝します。

1%からの挑戦

なぜ私JE6HCLが今回JARL臨時社員選挙に立候補したか。
一番の理由は、アマチュア無線、そしてJARLには若い人間が少なすぎる。

各地のハムフェアや支部大会どこに行っても「往年の少年たち」ばかりで本物の少年に出会うことは本当に稀です。

以前、私の所属しておりましたJARL奈良県支部では支部大会の配布資料に支部会員の年齢別内訳の掲載がありましたが50歳代・60歳代のOM諸氏が50%を超えているのに対して20歳代のJARL正員はたったの1%かそれに満たない数字です。
おそらくJARL全体の正員構成比でも大差無いでしょう。


これのままでいいのでしょうか。
10年後、20年後のJARLはアマチュア無線はどうなっているでしょうか。
今のJARLは日本の人口構成以上に高齢化してしまっているのです。


私は生来、文系の人間ですがアマチュア無線を通じて多くのことを学びました。例えばJCC・JCGを追いかけるうち全国の市町村をほぼ暗記しています。このことは今の仕事にも大いに役立っています。
移動運用にハマるうち、日本には色々と素晴らしい場所や景色、おもしろいものが沢山あること。

電波の不思議さ、おもしろさ。ぜひ次の世代を担う子供たちにも伝えていきたい。


新しいJARLにはほんの数%しかいない「マイノリティ」の若い世代の正員の意見も取り入れた運営をしてほしい。
そういう願いから立候補に至りました。


「誰かがやってくれるだろう」じゃいけない。気付いたなら気付いた人間がやるべきと私はいつも思っています。


「さすが27歳の若造。話にならん。」と笑っていただければ幸いです。

移動運用:道の駅たちばな

8月8日、仕事が休みだったので、久しぶりにHFで移動運用してきました。

ホームから30分ほどの八女市(旧八女郡立花町)にある道の駅「たちばな(福岡県7)」です。

IMGP2951ブログ用

モービルが新しくなってから初の運用でしたので、テストも兼ねてでした。
結果は17時から運用を始めて、7MHzのみでCWで71QSO,SSBで59QSO。
合計130QSO(うちDXは2)と大成功でした。

モービルホイップでしたので、正直SSBでコールがあるとは思ってもみませんでしたが、久々に浴びるSSBのパイルアップに驚きました。
翌日は仕事でしたので21時30分で打ち切りにさせていただきましたがコールが途切れることはありませんでした。
交信いただいた各局にはJARL経由にて100%QSLを発行します。
また、ピックアップできなかった局長さん、ごめんなさい。
近くなのでまた行きたいと思います。

モービル内の「シャック」。
当局は全てバッテリー運用ですので、バッテリーの充電が切れた時点で運用終了となります。
IMGP2948ブログ用


フィールドデーコンテスト

8月6日・7日はフィールドデーコンテストに参加しました。
参加は144MHz・CW。

6日は仕事だったので、仕事が終わってから山鹿市内(旧鹿北町・菊鹿町境)の西岳(標高648m)へ上がりました。
頂上にはTVの中継局があります。

IMGP2936ブログ用

アンテナは以前、奈良の常置場所に上げていたGPを使いました。

山頂からの景色は絶景で、台風の影響で時折、強風が吹いていましたが、有明海~雲仙、湯島、天草までくっきり見えてました。
IMGP2935ブログ用

6日の夜は県内各地の花火があちこちで上がっており、文字通り高見の見物ができました。

7日は13時半で切り上げましたが結果は9×5×2=90点 でした。
CQを出せども出せども空振り…
前回、6m&DOWNの時は夜のみのQRVでしたが、20局交信できたので、ギャップが大きかったです。
どちらにしても3エリア時代は同じ部門にエントリーしましたが、モービルホイップでも軽く100局超えていたのとは大違いです。

過去のデータを見れば十分に入賞圏内。結果が楽しみです。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

IMGP2940ブログ用

いつものスタイルです。FT-857Mと紙ログ(メモ用紙)、縦振電鍵。

JARL臨時社員選挙

私、JE6HCLは2011年7月22日告示のJARL臨時社員選挙に九州地方本部区域選出の社員に立候補しています。

kyuusyuurikkouhosya



JARL臨時社員選挙についての詳細は下記のとおりです。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-3_Kokuchi/2011/0701senkyopr.pdf

日本アマチュア無線連盟(JARL)では平成18年公布のいわゆる公益改革三法により、一般社団法人への移行を目指しています。
その中で、社員=一種の代議員制を導入することとなり今般、支部区域選出(支部長)と地方本部区域選出に分けて選挙が行われます。

投票用紙は9月初旬に送られます。

では今回、なぜ臨時社員選挙に立候補しようと思ったのか、複数回に分けて書いていきます。

JARLからのQSL

7月29日(金)メール便にてJARLからQSLカードが届きました。
QSL

合計365枚。内訳はDX;7枚、1エリア;106枚、2エリア;58枚、3エリア;66枚、4エリア;30枚、5エリア;17枚、6エリア;30枚、7エリア;18枚、8エリア;6枚、9エリア;13枚、φエリア;14枚でした。

震災の影響からか7エリアからのQSLが前回に比べて大きく減ったため、合計枚数も6月1日到着の401枚から随分、減少しました。

天草で

久しぶりに上天草の姫戸・二間戸まで釣りに行って来ました。

IMGP2909ブログ用

キス狙いで行きましたが、結果は散々…


たった2匹でした。
IMGP2920ブログ用

車エビのおどりと一緒においしくいただきました。
IMGP2922ブログ用

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR