葦北へ魚釣り

みなさんこん**は。

23日(木・祝)はこのブログでもお知らせの通り、オール九州コンテストに参加しました。
今年も結局、14MHz 電信電話部門でしたが、朝からコンディションさっぱり・・・7,8エリアオンリーでしたが
12時過ぎから一気にオープンして過去最多のQSO、スコアを出せました、QSOいただいた各局ありがとうございました。

さて、今週末は珍しく土日ともお休みなので昨日(11/25)は午後から葦北へ魚釣りに行ってきました。
潮目はあまりよくありませんでしたが、寒くも無く過ごしやすかったです。
DSC_1193.jpg
この辺ではやってる人を見たことが無い、投げ釣りと堤防下のカワハギをダブルで狙ってみました。
チョイ投げでしたが、置き竿していたら突然、竿が持って行かれそうになり、釣れたのが名古屋ではイシモチと呼んでいる
「グチ」。天草でも何回か釣りましたが、一回り大物でした。
DSC_1196.jpg

カワハギ狙いの竿にも何回かアタリがあり、2匹釣れました。
持ち帰って早速、晩ご飯のオカズになりました。
DSC_1201.jpg

日没前後、ルアーでタチウオが何匹か上がっていましたので、暖かい日があったらまた出かけるかもしれません。

この釣り場は7月に無線でK3EST/Bobさんに葦北郡をサービスするために立ち寄ったのがきっかけになりました。
それから随分、通いましたが、行くたびに沢山の魚に恵まれています。不思議なご縁です。

さて、7月と言えば、関西アマチュア無線フェスティバル"関ハム"から帰ってすぐに参加したALL 滋賀コンテストの
賞状が届きました。
オール滋賀15
初参加、初入賞です。QSOいただいた各局ありがとうございました。
スポンサーサイト

魚釣りに行ってきました。

みなさんこん**は。

最近は無線の記事ばかりでしたが、先週は潮も良かったのでシーズンに入ったカワハギ釣りに出かけてきました。
場所は上天草市の"さんぱーる"に近い鳩之釜港。土曜日の午後でしたが釣り人もまばらで釣りやすかったです。
右は胴突仕掛けのカワハギ狙い。左はボウズ逃れのために投げ釣りです。
KIMG168970.jpg
この界隈は投げ釣りはほとんど人気が無いようで、やっている人はほとんど見かけません。そのお陰でほぼ100発100中で何かが釣れます。
で、今回は満潮が近くなると投げ釣りが連続でヒット!しかも30cm近いイシモチが2匹も釣れました。イシモチはきれいな海にしか住まない魚なのでこの辺りがきれいな砂地であることが分かります。名古屋では一度も釣ったことが無い魚です。
P102095620.jpg
日没が近くなって今度は胴突仕掛けのほうが入れ食い。何と今まで1回しか食べたことが無いアコウ(キジハタ)の30cmが掛かりました☆
本命のカワハギは姿を見せてくれませんでしたが、超ハイテンションになってると今度は連続でゴンズイが掛かりました・・・こいつは刺されると超やっかいなので、慎重に外していたのですが、暗くなってきてヒレを立ててるのに気付かず。迂闊にも右手の親指をやられてしまいました。
P1020958gonz.jpg
急いで出せるだけ血と一緒に毒を吸い出して、毒を中和するためには熱いお湯に刺された所を20分ほど浸けるのですが、あいにくお湯が無いので一気に撤収して、さんぱーるまで戻って、ホットの缶コーヒーを2本買って、思い切り握りしめてましたが、それでも1時間ぐらい痛かったです・・・。

痛みが引いてから7MHz CWでちょっとだけ"さんぱーる"を無線でサービスしました。さんぱーるは随分前からありますが最近、道の駅に指定されたようで、1時間ほどで49局交信できました。

帰ってから早速、イシモチの塩焼きと翌日はアコウと厄介者のゴンズイを煮付けにしました。
KIMG1697niz.jpg
ヒレに毒があるので外道と呼ばれるゴンズイですが、食べてみると適度に脂が乗って案外美味しくてビックリしました。
しかしアコウは美味かったです。魚屋で買うと2,000円ぐらいでしょうか。

今度は本命のカワハギも釣りたいところです。

さて、近着QSLが1枚。9M4KI(マレーシア)IOTA:AS-058からのIOTAペディションでした。21MHz SSBでQSO。QSLマネージャーの9W2ZHLから3ヶ月。
9m4ki40.jpg

サビキ釣り

今日は珍しくPCの調子が良いので2日続きのブログ更新です。

さて、今日は釣りの話題。先月は2回、上天草の樋合新港へアジゴ釣りに行ってきました。

まず15日(若潮)、この日は日曜日、しかも3連休の中日でものすごい人が多かったです。その上、台風が通過した影響で風が強く、釣るのが大変でした。
良い場所が確保できず狙いのアジでは無くイワシが殆どになってしまいました・・・。
しかしながら入れ食いで数は3ケタには達しませんでしたが3時間ほどで80匹ほどになりました。うち70匹はイワシです。
P1000376blog.jpg

煮付けや唐揚げなどでいただきました。
KIMG0250.jpg

それから2週間。30日(若潮)この日は月曜日だった上、天気が小雨で人も少なく最高に釣りやすかったです。
KIMG0274.jpg

堤防にはサビキ釣りの人が半分、残りはクロ(グレ、メジナ)狙いの人たちでした。
私のサビキ仕掛けにもお腹を空かせた25㎝の良型のクロがヒットしました。かなり引いたので驚きましたが昔、大阪南港へサビキ釣りに行った時、30㎝位のチヌが掛った時の経験を生かして竿の反動で一気に引き抜きました。
今度は上手く行きました(昔掛ったチヌはあと少しの所で逃げられましたので)。

実はもう一匹、このサイズが掛ったのですがバレてしまいました。残念。こんなのが釣れるなら網を持っていけば良かったのですが。

本命のアジは僅か2週間のうちに随分成長しており、数は釣れませんでしたが15㎝ほどに成長してました。数も少なかったので塩焼きにしました。
P1000541blog.jpg

クロは煮付けで。
KIMG0280.jpg

あと、料理した写真はありませんが背びれに毒があるため「外道」と言われるアイゴも持ち帰って料理ばさみを使って捌き、煮付けでいただきました。和歌山や徳島では高級魚と言われるだけあって非常においしかったです。
こうした新鮮な魚を食べるとしばらくはスーパーで魚を買う気になりません。

今年のサビキ釣りシーズンは終わりになりますので、次はまた来年行きたいと思います。

天草で

久しぶりに上天草の姫戸・二間戸まで釣りに行って来ました。

IMGP2909ブログ用

キス狙いで行きましたが、結果は散々…


たった2匹でした。
IMGP2920ブログ用

車エビのおどりと一緒においしくいただきました。
IMGP2922ブログ用

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR