関ハムに行ってきました!!!

みなさんこん**は。
このブログでもお知らせしましたが7月15日~16日、大阪府池田市であった第22回関西アマチュア無線フェスティバル
"関ハム2017"に行ってきました。
このイベントに行くのは16年連続16回目ですが、今年で奈良から行った回数と山鹿から行った回数が同じになりました。

例によって、金曜日、仕事が終わってから車で山鹿を出発、途中で仮眠し、15日の6時20分に会場に着きました。
いつもならかなり早めのはずですが、今年は駐車場に記念局用のタワーを立てるので停められる台数が少ない
というウワサのせいで車が殺到。
6時20分の時点では道路が1車線完全に塞がっており、さらにどんどんどんどん列が伸びていました・・・。
30分ほど待って、ようやくゲートが開きましたが。

実際、10数台分の駐車スペースで記念局(VUHF)の運用ブースがありましたが、何分、最高気温34度の暑さの中での
屋外運用(扇風機のみ)は人気が無いようで、ほとんど運用されていない時間帯もありました・・・。
DSC_0606.jpg

8時からKCJブースの設営をお手伝いしました。
いつもは2階でしたが、今回は全体的な会場レイアウトが変更されたようで1階正面左側というやたら目立つ場所でした。
DSC_0589.jpg

そして10時開会、お偉方の挨拶が延々とあったので、テープカットが終わって一般客が入場できたのは15分以上も後でしたHi
司会のお姉さんが「祝電」というべきを「弔電」と言ってしまい、一同、失笑する場面も・・・
DSC_0600.jpg

2階のメーカー販売のコーナーはいつもどおり盛況でした。
DSC_0605.jpg

お世話になっているIOTAのコーナーにも立ち寄りました。今回は会場でIOTA-300とIOTA-ASIAを申請しました!
DSC_0602.jpg

ただ、KCJブースは正面が通路のために初日の人が多い状況ではなかなか立ち止まってもらえず、2日目に閑散となってからは
ゆっくりと立ち寄ってもらえたように思います。
DSC_0609.jpg

初日の夜はfacebookでのお知り合いの方など10数名で、今年も梅田で宴会でした☆

2日目は開場の少し前に会場に戻りましたが、人出はまばら。閑散とした印象でした。
初日でも空白が目立っていた屋外のフリーマーケットコーナーは半分近くが空白。
以前、ぎっしりとジャンク販売等があっていた時代のイメージが強いので、少し寂しいです。
DSC_0645.jpg

ホールでの恒例のこれ。毎年のことですが関ハム自体とても素晴らしいイベントなのですが青少年に見せられないような
コーナーはダメですね・・・今年は宇宙飛行士の講演もあったのですが。
DSC_0647.jpg

その後に6月のKANHAMコンテストの表彰がありました。
今年は九州勢3名で入賞を目指したのですが、見事に3人とも別々の部門で入賞できました☆
1500175753744.jpg
副賞は一昨年は素麺、昨年は梅干にしましたが、今年は炭酸せんべい(兵庫県支部提供)をいただきました。
DSC_0668.jpg

今回の戦利品です、奥に少しだけ見えているのは帰り際に”投売り価格”になった3段GP。
格安で買っちゃいました!
アナログテスターは宴会の時の"プレゼント交換"でいただいたものです。
DSC_0670.jpg

記念局8J3Aも昨年に続いて14MHz CWで1KW運用させてもらいましたが、今年はコンディションが悪くたった4局のみでした。

そして、2日目は16時終わりなのですが15時の記念局運用が終わると同時に全てのブースが一斉に撤収を開始Hi
KCJブースも30分で跡形も無くなりました。

16時過ぎに会場を出発できたので、K3EST/Bobさんと約束していた兵庫県佐用郡佐用町(JCG#27013/C)へと行きました。
運用場所は中国自動車道の上月PA(PS-CWアワード対象地;PS-350)です。
DSC_0661.jpg
ロケーションもコンディションもあまり良くありませんでしたが、さすがBob JAのパイルに混じってガツンと信号を送り込んでく
れました☆
他に48局交信し、途中休憩しながら、無事に帰ってきました。
往復1,400km。

3エリア時代からの知人にお子さんがいたり、年々少なくなる来場者に時の移り変わりを感じたりもしながら(公式発表
では来場者減ということは心情的にできないので"過去最高の来場者を更新"という風に大本営発表があるでしょうが)。

何にせよ、全国各地のたくさんの方とアイボールできるのがこのイベントの最大の魅力でしょう。
地域が限定される地方のハムイベントや会場が巨大な東京のハムフェア等ではそういうわけにはいきませんので・・・。

今回も会場内外でたくさんの方に遊んでいただきました。本当にありがとうございました☆

無線と釣りしに行ってきました☆

みなさんこん**は。

山鹿市のお隣の日田市や福岡県は豪雨で大変のようです。お見舞い申し上げます。

さて、7月8日(土)は潮も良さそうでしたのでアジゴ釣りに行ってきました。
今回はK3EST/Bobさんが葦北郡(JCG#43001)が欲しいとのリクエストでしたので、釣りと無線を
コラボさせてみました。

葦北方面に釣りに行くのは実は初めてでしたが、天草に行くよりははるかに近いんです。
で、今回は津奈木町の平国漁港に行ってみました。
DSC_0552.jpg
幸い今回の豪雨とはほとんど無縁の熊本県、お天気も良く潮風が気持ち良いです。

熊本市からは遠いこの地域は釣り人も地元の方ばかりで、堤防にちらほら。のんびり時間が流れています。
DSC_0553.jpg

地元の方ばかりなので、夕方には誰もいなくなりましたHi
3時間で釣果はこれ。
DSC_0560.jpg
イワシ主体の天草と違って、型はまだ小さいですがサビキで本命のアジゴが23匹、イワシ1匹、投げ釣りでキス1匹とセイゴ1匹
数は多くありませんが、エサ取りやケムシもおらず退屈しませんでした。
今年は当分、こっちに遊びに来たいと思います。K3ESTさんのおかげで新しい釣り場が開拓できました☆

さて、暗くなったので納竿して、公園アワード対象地の津奈木町総合運動公園(PK-48)に行ってみました。
暗くて写真はありませんが、IARUコンテストが始まるまでの1時間ほどモービルホイップで7MHz CWで無線しました。
リクエストいただいていたK3ESTさんは599++、簡単にQSO成立しました。他に45QSO。コンテストが始まったのでCLしました。

釣った魚は唐揚と南蛮漬けでいただきました。
DSC_0561.jpg
直前まで泳いでただけあって、むちゃくちゃ美味かったです☆☆☆

さて、コンテストの結果が2つ出ています。
まずは遅くなりましたがオール群馬コンテスト!
今年も14MHz 電話です。延々と"CQ 群馬県各局"をやったおかげで、今年も一人勝ちでした(笑)
agm.jpg
全ての結果はJARL群馬県支部HPで
http://www.jarl.com/gunma/contest.html

そしてこちらも恒例の関ハムコンテスト!こちらも14MHz 電話部門。
ぶっちぎりで安定の3連覇です。会場で特産品の副賞をもらうのが楽しみです。
kanham.jpg
全ての結果は関ハムのホームページに出ています。
http://www.jarl.gr.jp/kanham/?page_id=382

今週末の7月15日・16日は恒例の関西アマチュア無線フェスティバル"関ハム"会場に行きます。
両日ともKCJブースかIOTAブースをウロウロしていますので
あたりをウロウロしておりますのでアイボールもよろしくお願いいたします。

さて、新着QSLが2枚ありました。
3B9FR(ロドリゲス島)14MHz CWでQSO。QSLのデザインが新しくなりましたね!
3bb9fr40.jpg

そしてIOTA;OC-119から運用があったDV1UD/8(フィリピン)10MHzと21MHzのCWでQSOできました。
du1ud8oc11940.jpg

QSLはいずれもQSLマネージャーM0OXOのOQRSシステムを利用して3週間でした。

6m&DOWN コンテストに参加しました!!

みなさんこん**は。

もう7月になりました。
6月のアクティビティは565QSO(うちDXは29)でした。

さて、JARL社員総会の報告は今週中にまとめたいと思いますが、
昨日、今日は6m&DOWNコンテストに参加しました。

今年は珍しく天気が良いとの予報でしたので、昨年、通い詰めた釈迦岳は
最初からあきらめ、宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町(JCG#45003/A)の五ヶ瀬スキー場へ
行きました。
ここは釈迦岳よりもはるかに高い標高1,606m。1,600mを越える山の上まで車で
行ける場所は九州でもなかなかないと思います。

そして、宮崎に行ったもう一つの目的はK3EST/Bobさんに西臼杵郡をプレゼントすること☆

土曜日の夕方に到着し、VUHFのGPとHF用にLW+ATUをセットしました。
DSC_0536.jpg
7MHz CWにQRVしたところ、想像以上のパイルになりビックリしました。
K3ESTさんはさすがに強くJAの猛パイルの中、無事にQSOできました。

21時からは例年通り144MHz CWでコンテストに参加しました。
東方面は最高のロケーションですので、どんどんレートは上がっていきます。
例年並みの30局できたところで、就寝。お天気が良いので満天の星空でした。

日曜日も朝からポツリポツリ呼ばれます。
DSC_0541.jpg
景色は山また山。登山客も沢山来られましたHi

そして10時30分ごろから強力なEスポが発生、何とGPでも2mで8エリアがガンガン聴こえてきました
2m初の8エリア、大興奮の中、お昼過ぎまでにコンテスト以外のSSBでのQSO含め14局も8ができました。

その後はまたポツポツ呼ばれ、自己最高だった昨年とほとんど変わらないスコアとなりました。
ただ、2エリアや3エリアに取りこぼしが残りましたので、釈迦岳の方が良かったかもしれません。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

帰宅後、お土産に買った五ヶ瀬ワインを楽しんでいます。
DSC_0544.jpg

八女郡広川町から運用!

みなさんこん**は。

梅雨入りしましたが、相変わらず雨が降りませんね。

さて、先週日曜日(6/18)はお休みでしたので、K3EST/Bobさんからリクエストがあっていた、
福岡県八女郡広川町(JCG#40018/B)へ夕方から移動運用に行きました。
場所はこちらも公園アワードの対象地、竜光寺公園(PK-82)にしました。
広川町竜光寺公園移動
17時からの運用でしたが、まだまだ国内のコンディションが良く3時間半の運用でしたが10MHz,14MHz,18MHz,21MHzで合計
159QSOでした。中には4バンドQSOの方もいらっしゃいました。各局ありがとうございました。
K3ESTさんとも無事7MHzでQSOできました。

さて、4月に参加した長崎県コンテストの賞状が届きました。
長崎201720
この部門6連覇達成でした。これからもここにいる限り永久に勝利を重ねたいと思います☆

最後に近着QSLを1枚紹介します。CI1AAA(カナダ・ユーコン準州)、14MHz CWでQSO。OQRSを利用して2ヶ月。カナダ150周年イベントの記念局です。
xk150yukon40.jpg

今週末6/25はJARL定時社員総会で上京します☆

熊本市南区から運用!

みなさんこん**は。
梅雨入りしたと言うものの雨が降りません。
梅雨末期に狂ったほど降るのではと心配になりますが・・・

先週の日曜、6月11日はお休みでしたので朝のうち「オール岐阜コンテスト」に参加して、
午後、買い物のついでに"ビッグアワード"をCW特記で追いかけているという1エリアのOMさんから
リクエストがあった熊本市南区(JCC#430104)へ行ってきました。
場所は最近、人気の"公園アワード"対象地の雁回公園(PK-3)へ行きました。
南区雁回山移動
ご覧の通り、山の中腹でロケーションは最悪ですHi
16時から運用し、18MHzが良く開けていました。このロケーションにモービルホイップですが、18MHzだけで99局、その後に
運用した10MHzと7MHzを合わせて3時間の運用で168QSOでした。結構、需要があるようです。
QSOいただいた皆さんありがとうございました。

さて、2月末にあった広島WASコンテストの結果が出ています。
このブログでも紹介したとおり、昨年に続いて、午前3時起きで広島県大竹市に乗り込んで参加しました。
結果は14MHzは惜しくも次点・・・
was14.jpg

28MHzは2位入賞でした☆
was281.jpg

賞状がFBなので来年もまた乗り込みで参加したいものです!
全ての結果はこちら⇒http://www.hs-contest.org/was-2017/final.html

次は新着QSLを1枚紹介します。
A35JP/P(トンガ)、今年3月、日本人のJA0RQV/1さんによる運用でした。
A3は沢山QSOしてますがIOTAのOC-123は初でした☆
QSLは返信用封筒を入れて、ホームコールに送り2ヶ月でした。IOTAサービスのため14MHz CW、1つだけ呼びました。
a35jpp40.jpg

最後にJARL NEWS 春号にあった「資格別のコールサイン門標」が届きました。注文から2ヶ月。
ものすごい数の注文が殺到して、嬉しい悲鳴だそうです。私のように1枚だけという人は珍しく、各資格ごと、あるいは家用、
保存用、別宅用、車用といったように何枚も注文するのがスタンダードのようです。
DSC_0444.jpg
現在の放漫経営ですと2028年には財政破綻すると言われているJARLです。是非、この機会にありったけ注文してみてください!
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR