八女郡広川町から運用!

みなさんこん**は。

梅雨入りしましたが、相変わらず雨が降りませんね。

さて、先週日曜日(6/18)はお休みでしたので、K3EST/Bobさんからリクエストがあっていた、
福岡県八女郡広川町(JCG#40018/B)へ夕方から移動運用に行きました。
場所はこちらも公園アワードの対象地、竜光寺公園(PK-82)にしました。
広川町竜光寺公園移動
17時からの運用でしたが、まだまだ国内のコンディションが良く3時間半の運用でしたが10MHz,14MHz,18MHz,21MHzで合計
159QSOでした。中には4バンドQSOの方もいらっしゃいました。各局ありがとうございました。
K3ESTさんとも無事7MHzでQSOできました。

さて、4月に参加した長崎県コンテストの賞状が届きました。
長崎201720
この部門6連覇達成でした。これからもここにいる限り永久に勝利を重ねたいと思います☆

最後に近着QSLを1枚紹介します。CI1AAA(カナダ・ユーコン準州)、14MHz CWでQSO。OQRSを利用して2ヶ月。カナダ150周年イベントの記念局です。
xk150yukon40.jpg

今週末6/25はJARL定時社員総会で上京します☆
スポンサーサイト

熊本市南区から運用!

みなさんこん**は。
梅雨入りしたと言うものの雨が降りません。
梅雨末期に狂ったほど降るのではと心配になりますが・・・

先週の日曜、6月11日はお休みでしたので朝のうち「オール岐阜コンテスト」に参加して、
午後、買い物のついでに"ビッグアワード"をCW特記で追いかけているという1エリアのOMさんから
リクエストがあった熊本市南区(JCC#430104)へ行ってきました。
場所は最近、人気の"公園アワード"対象地の雁回公園(PK-3)へ行きました。
南区雁回山移動
ご覧の通り、山の中腹でロケーションは最悪ですHi
16時から運用し、18MHzが良く開けていました。このロケーションにモービルホイップですが、18MHzだけで99局、その後に
運用した10MHzと7MHzを合わせて3時間の運用で168QSOでした。結構、需要があるようです。
QSOいただいた皆さんありがとうございました。

さて、2月末にあった広島WASコンテストの結果が出ています。
このブログでも紹介したとおり、昨年に続いて、午前3時起きで広島県大竹市に乗り込んで参加しました。
結果は14MHzは惜しくも次点・・・
was14.jpg

28MHzは2位入賞でした☆
was281.jpg

賞状がFBなので来年もまた乗り込みで参加したいものです!
全ての結果はこちら⇒http://www.hs-contest.org/was-2017/final.html

次は新着QSLを1枚紹介します。
A35JP/P(トンガ)、今年3月、日本人のJA0RQV/1さんによる運用でした。
A3は沢山QSOしてますがIOTAのOC-123は初でした☆
QSLは返信用封筒を入れて、ホームコールに送り2ヶ月でした。IOTAサービスのため14MHz CW、1つだけ呼びました。
a35jpp40.jpg

最後にJARL NEWS 春号にあった「資格別のコールサイン門標」が届きました。注文から2ヶ月。
ものすごい数の注文が殺到して、嬉しい悲鳴だそうです。私のように1枚だけという人は珍しく、各資格ごと、あるいは家用、
保存用、別宅用、車用といったように何枚も注文するのがスタンダードのようです。
DSC_0444.jpg
現在の放漫経営ですと2028年には財政破綻すると言われているJARLです。是非、この機会にありったけ注文してみてください!

5月のアクティビティ

みなさんこん**は。
九州は昨日、梅雨入りしました。嫌な季節ですね。
5月のアクティビティは403QSO(うちDXは63)でした。
コンディションも上昇して、固定からのハイバンド運用が多くなりました。

6月3日(土)は仕事でしたが4日(日)は休みでしたので、あちこちあっていた国内コンテストに参加しました。
沢山あっても入賞できなければ意味が無いので、今年も関ハム、石狩後志支部、ALL JA1の3つに絞った参加としました。
全て14MHzで参加しましたが、朝から近距離のコンディションも良く、隣県の宮崎コンテスト参加局とも多数QSOできました。

さて、5月27日(土)にはJARLからビューロー分のQSLが届きました!
ようやく整理が終わりました。箱で届きましたが全部で655枚(うちDXは34枚)と少な目でした。
DSC_0417.jpg

DX分を何枚か紹介します。
まずはA65BP(U.A.E.アラブ首長国連邦)、2015年6月に14MHz CWでQSO。QSLはマネージャーのUA6MFに送りました。
a65bp40.jpg

次は記念局でAM05HT(スペイン)2014年7月と8月に18MHzと14MHzでQSO。"AM0"はスペインの新国王即位を記念した特別プリフィックスでした。通常コールサインのEA5HTあてに送りました。
am05ht40.jpg

次はペディションでVK9NZ(オーストラリア領のノーフォーク島)昨年9月末~10月初めの運用でした。10MHzと18MHzのCWでQSO。O.Q.R.S.のビューローを選択しました。
vk9nz40.jpg

最後は記念局でZL100ANZAC(ニュージーランド)、2015年4月のANZAC(オーストラリア・ニュージーランド連合軍)結成100周年の局で同様のイベントはオーストラリアでも行なわれていました。21MHzのCWとSSBでQSO。QSLはマネージャーのZL3PAHあてに送りました。
zl100anzac40.jpg

人吉市&えびの市から移動運用!!

みなさんこん**は。

先週は仕事と連日の接待、飲み会でQRLLLでしたHi
さて、先週の日曜日(5/21)は1日だけお休みでしたのでK3EST/Bobさんからリクエストがあっていた
熊本県人吉市(JCC#4303)とお隣の宮崎県えびの市(JCC#4509)へ移動運用に行ってきました。

人吉市では繊月酒造の焼酎祭りがあっていたので、飲めませんがのぞいてきました☆
DSC_0398.jpg
焼酎蔵の中です。

さて、今週と同じくお天気も良好で午前中はコンディションが良かったのですが、午後はコンディションが低下、
どうなることかと思いました。
人吉市は公園アワードの対象地、石野公園(PK-07)に行ってみました。
人吉市移動(石野公園)
ここはもの作り体験なんかができるようです。
10MHzと7MHzを運用しましたが、コンディションが悪く、あまり呼ばれませんでしたがK3ESTさんのシグナルは強力で
あっさりQSOできました。2バンド合わせて49QSOでした。

QSOできたので、17:30JSTで撤収して、ループ橋を越えて、宮崎県えびの市に向かいました。
ここは「境界アワード」の対象地があったので、県境を越えた加久藤トンネル(BR-695)近くで運用しました。
加久藤トンネル

HFのコンディションはさらに低下し、心配しましたが、K3ESTさんとは無事にここでも7MHzでつながりました。
まだハイバンドが僅かに聞こえていたので18MHzでも少しCQを出し、ちょうど50QSOとなったのでQRTして帰ってきました。

帰宅後、早速、焼酎祭りで買ってきた限定品の球磨焼酎をいただきましたが、最高でした!!
DSC_0406.jpg
K3ESTさんにも喜んでいただけたことと思います。

"Pobeda-72" 終わりました。

みなさんこん**は。

連休明けの一週間はキツかったですねHi

さて連休中の5月5日09zから始まり5月9日1359zまでロシアを中心に旧ソ連圏から
RP72xxやEV72x等、沢山のコールエリア"72"の局が出ていました。
これはソ連圏でPobedaと呼んでいる大祖国戦争(Great Patriotic War)いわゆる第2次大戦の「独ソ戦」
戦勝記念のイベントです。
年々QRVする局も多くなっていますね。
帰ってきた7日、8日、9日しか参加できませんでしたが昨年と同じく20QSOできました。

恒例のPDF版アワードもQSO数に応じて7種類ほど出ています。
まずはロシア連盟(SRR)発行の"Victory 72 SRR"
pobeda50.jpg
ダウンロードページのURLはこちら→http://pobeda.srr.ru/

AGB(ベラルーシ)発行の"AGB Peramoha 72"
pobedaagb50.jpg
ダウンロードページのURLはこちら→http://agb.hamlog.ru/diploms/peramoha72/

カザフスタン発行の"Winning one for all 72 "
unpobe50.jpg
ダウンロードページのURLはこちら→http://arl.hamlog.ru/diplom/pobedaodna/

そして"Winner 20"これは20局が最低で200局までQSO数に応じて発行されます。
winner50.jpg
http://dolphins.hamlog.ru/diploms/winners/

どれもきれいですがイベントの性格上、デザインは安定のイカツさです(苦笑)
アマチュア無線は平和な趣味だと言うことですが、国が変わればプロパガンダ利用等、様々ありますね。

さて、昨年10月の全市全郡コンテストの賞状届きました。
acag201620.jpg
昨年は144MHz のEスポオープンでかなり楽しめましたが今年はどうでしょうか。

最後に近着QSLを紹介します。
まずは5U5R(ニジェール) 14MHz CWで1QSOだけできました。OQRS利用で1ヶ月半。
5u5r40.jpg
ここはブランドニューでした。

そして南極観測の記念局VK2ANT(オーストラリア)21MHz SSBでQSO。毎年運用がありますが、2015年の運用分です。
QSLマネージャー、VK2FRへ送り1ヶ月。
vk2ant40.jpg

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR