関ハムに行ってきました!!!

みなさんこん**は。
このブログでもお知らせしましたが7月15日~16日、大阪府池田市であった第22回関西アマチュア無線フェスティバル
"関ハム2017"に行ってきました。
このイベントに行くのは16年連続16回目ですが、今年で奈良から行った回数と山鹿から行った回数が同じになりました。

例によって、金曜日、仕事が終わってから車で山鹿を出発、途中で仮眠し、15日の6時20分に会場に着きました。
いつもならかなり早めのはずですが、今年は駐車場に記念局用のタワーを立てるので停められる台数が少ない
というウワサのせいで車が殺到。
6時20分の時点では道路が1車線完全に塞がっており、さらにどんどんどんどん列が伸びていました・・・。
30分ほど待って、ようやくゲートが開きましたが。

実際、10数台分の駐車スペースで記念局(VUHF)の運用ブースがありましたが、何分、最高気温34度の暑さの中での
屋外運用(扇風機のみ)は人気が無いようで、ほとんど運用されていない時間帯もありました・・・。
DSC_0606.jpg

8時からKCJブースの設営をお手伝いしました。
いつもは2階でしたが、今回は全体的な会場レイアウトが変更されたようで1階正面左側というやたら目立つ場所でした。
DSC_0589.jpg

そして10時開会、お偉方の挨拶が延々とあったので、テープカットが終わって一般客が入場できたのは15分以上も後でしたHi
司会のお姉さんが「祝電」というべきを「弔電」と言ってしまい、一同、失笑する場面も・・・
DSC_0600.jpg

2階のメーカー販売のコーナーはいつもどおり盛況でした。
DSC_0605.jpg

お世話になっているIOTAのコーナーにも立ち寄りました。今回は会場でIOTA-300とIOTA-ASIAを申請しました!
DSC_0602.jpg

ただ、KCJブースは正面が通路のために初日の人が多い状況ではなかなか立ち止まってもらえず、2日目に閑散となってからは
ゆっくりと立ち寄ってもらえたように思います。
DSC_0609.jpg

初日の夜はfacebookでのお知り合いの方など10数名で、今年も梅田で宴会でした☆

2日目は開場の少し前に会場に戻りましたが、人出はまばら。閑散とした印象でした。
初日でも空白が目立っていた屋外のフリーマーケットコーナーは半分近くが空白。
以前、ぎっしりとジャンク販売等があっていた時代のイメージが強いので、少し寂しいです。
DSC_0645.jpg

ホールでの恒例のこれ。毎年のことですが関ハム自体とても素晴らしいイベントなのですが青少年に見せられないような
コーナーはダメですね・・・今年は宇宙飛行士の講演もあったのですが。
DSC_0647.jpg

その後に6月のKANHAMコンテストの表彰がありました。
今年は九州勢3名で入賞を目指したのですが、見事に3人とも別々の部門で入賞できました☆
1500175753744.jpg
副賞は一昨年は素麺、昨年は梅干にしましたが、今年は炭酸せんべい(兵庫県支部提供)をいただきました。
DSC_0668.jpg

今回の戦利品です、奥に少しだけ見えているのは帰り際に”投売り価格”になった3段GP。
格安で買っちゃいました!
アナログテスターは宴会の時の"プレゼント交換"でいただいたものです。
DSC_0670.jpg

記念局8J3Aも昨年に続いて14MHz CWで1KW運用させてもらいましたが、今年はコンディションが悪くたった4局のみでした。

そして、2日目は16時終わりなのですが15時の記念局運用が終わると同時に全てのブースが一斉に撤収を開始Hi
KCJブースも30分で跡形も無くなりました。

16時過ぎに会場を出発できたので、K3EST/Bobさんと約束していた兵庫県佐用郡佐用町(JCG#27013/C)へと行きました。
運用場所は中国自動車道の上月PA(PS-CWアワード対象地;PS-350)です。
DSC_0661.jpg
ロケーションもコンディションもあまり良くありませんでしたが、さすがBob JAのパイルに混じってガツンと信号を送り込んでく
れました☆
他に48局交信し、途中休憩しながら、無事に帰ってきました。
往復1,400km。

3エリア時代からの知人にお子さんがいたり、年々少なくなる来場者に時の移り変わりを感じたりもしながら(公式発表
では来場者減ということは心情的にできないので"過去最高の来場者を更新"という風に大本営発表があるでしょうが)。

何にせよ、全国各地のたくさんの方とアイボールできるのがこのイベントの最大の魅力でしょう。
地域が限定される地方のハムイベントや会場が巨大な東京のハムフェア等ではそういうわけにはいきませんので・・・。

今回も会場内外でたくさんの方に遊んでいただきました。本当にありがとうございました☆

コメントの投稿

非公開コメント

上月城(27013 Sayo佐用郡(兵庫県) )

佐治さん、ご苦労様でした。

 3年前のNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」で秀吉の配下に入った官兵衛が上月城を毛利元就軍の攻撃から死守した尼子氏を支援できず、尼子一族が滅んだといういわくつきの場所でしたので上月PAが佐用郡と分かった時に佐治さんにご相談した次第です。
 
K3EST Bobさんが導いてくれました。まさか、佐治さんが実行されるとは思ってもいませんでした。素晴らしいです。感謝、感謝です。

RZMさんへ

コメントありがとうございます❗
それから、上月PAご紹介ありがとうございました。もう少し時間があれば上月城跡も行って見たかったですね。次回は下草が枯れてる時期にでも立ち寄ってみたいと思います(^o^)

このプロジェクトのお陰で新しい釣り場も開拓できましたし、初めての移動ポイントも沢山、開拓できました!
Bobさんサマサマです☆

本年3月5日

この林田さん等とご一緒に写つられた表彰の写真を見て、本年3月5日の西日本ハムフェアの会場で佐治さんをお見受けした記憶が蘇りました。

私は第一講義の発表準備でバタバタしていましたが、JARLコンテストの表彰式が最初に開催され、そのときに佐治さんが私の横を通り抜けて登段されていました。

「この人、どこかで見たことがある」と思っていました。なお、第一講演のサポートをしていただいたのがJH6WHN原田さんでした。その時も「この人、云々」でしたが帰宅してPC検索にて写真を見つけてわかりました。佐治さんもようやく本日、お見受けしたことが分かった次第です。

RZMさん

そうでした。IOTAの講演の前がオール九州コンテストの表彰式でしたね!
次回もコンテスト入賞目指して頑張ります(^o^)
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR